お誕生日に

お誕生日に

ずっと一緒にいようね

はじめまして、まあくです。
いつも会員の皆さんの写真やブログを楽しく閲覧させていただいていますが、SNSには縁遠い生活をしていたので最初はコメントするのも、いや、ハートマーク押すのすらドキドキしていました。
そんな私が人生初のブログです。

今日1月24日は、我が家の三女であるヨウムのがらぱの5才のお誕生日です。実は我が家のコたちの中で生まれた日にちまでわかっているコは、がらぱだけ。後のコたちは○月中旬、とかしかわからない、カメたちにいたっては、正確な年齢すらわからないてす。

そんな訳で、普段あまりお誕生日を意識することはないのですが、がらちゃんのお誕生日は、しっかり覚えています。そして、いつもこの日に思うのは、お迎えしたときの気持ちです。

初めての大きな鳥さんのお迎えに、前日までにケージや用品を揃え、ドキドキワクワクで寝られなかったこと。

おうちに連れて帰ってきて、ずっと大切にすると約束したこと。

がらぱをお迎えして、私は本当に世界が広がりました。
TSUBASAのことを知り、こんなにもたくさんの愛鳥家さんがいることを知りました。

セミナーで、たくさんの鳥たちが絶滅の危険にさらされていることを遠い世界の出来事ではなく、自分たちの問題として知ることも出来ました。

それもこれもがらぱが家族になってくれたから。
そして何より、たくさんの笑顔を私たち夫婦にくれてます。

いつもは、いるのが当たり前になりすぎてしまっている私ですが、今日は心から
「がらちゃん、5才のお誕生日おめでとう。これからもずっと一緒にいようね」
って思います。

これからも会員の皆さんの写真やブログを楽しみにしています。

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. Happy Birthday, Garapa!!  まあくさんのがらぱちゃんに対する「愛」が溢れる投稿をありがとうございます。読んでいてウルっとしました。

    生年月日までわかる鳥さんって少ないんですね。
    生体輸入をしていた時、出生証明書をブリーダーさんに発行してもらっていたので誕生日がわかるのは当たり前と思っていました。
    (何と無知だった私・汗)

    今でもわからない鳥さんが多いのかな?

    意識の高いブリーダーさんが増えて、

    出生証明書、予防接種証明書、健康診断書発行します♪

    というブリーダーさんから鳥さんを購入
    というのが当たり前の世の中になるといいですよね。

  2. コメントありがとうございます。
    はい、少なくても2年くらい前までの私が知る限りではセキセイさんやコザクラ、ボタン、ブンチョウさんなどは問屋さんからの納品書に○月中旬、○○県、位の情報しか記載されてなかったです。でも愛鳥家さんたちって、みんな本当に鳥さんを家族として迎えてくれていて、お迎え記念日をお祝いしている方も多かったですよ!この思いが鳥業界を動かしていける日が早く来るといいですよね!

  3. がらぱちゃん、お誕生日おめでとうございます!ケージの中で仰向けになってる姿、可愛いです(‘∀’*) お誕生日はいつもお迎えした日のことを思い出して、ほっこりしますよね。

    ペットショップで購入すると、月までしか分からないのが現状ですよね。。よくわかって何月中旬とか。特に小型鳥さんの場合は。

    うちの子達も全員正確な誕生日はわからないので、月が同じなら自分や家族とと同じ誕生日に設定したり、お迎え記念日を誕生日の代わりにしてます(‘∀’*)

    あとよく、この子のお母さんやお父さん、兄弟はどうしているのかなぁと思うこともあります。

    これもみんなブリーダーさんからお迎えできるようになったら解消されるのかなぁ。

  4. yucakyさん、コメントありがとうございます!
    そうですよね、ウチのコの兄弟や両親、そして一緒に問屋さんからショップに来たお友達。。。みんなが誰かから深く愛され、誰かを笑顔に出来てたら素敵ですよね。
    関東近郊ではないyucakyさんと、こんな風にお話しできて、こんなこと、このサロンが出来なければ絶対に無かった!これからもよろしくお願いします(*^^*)

コメントするためには、 ログイン してください。