鳥の本

鳥の本

コロナでお出かけができないので、家の中の整理にいそしみます。
引っ越してきたまま放置されている荷物を開けて(笑)本の整理です。
やはり鳥関係の本って、増えますよね。
なので鳥の本を集めてみました。

絵本など

野鳥図鑑

純粋な図鑑だけではないです。

ハンドブックと海外図鑑

海外のはオーストラリアとタイだけ。

マンガ

当時は出る本全て買っていましたが、引っ越しに伴いほとんど廃棄してます。

ノウハウ本なのかな?

読み物ですね

意外と少ない。

バーダー

興味のある内容の時だけ買っています。 たまにインコやオウムが出てくる時があります。

写真集

これも少ないですね。

その他

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. おおっ。バーダーの読者さん!そうですよね、たまーに野鳥としてインコ、オウムを特集しますよね。ただ全体的には少し内容が難しい気がします。。。

  2. おおっ!鳥本棚バトンがついに(≧∇≦)

    野鳥の本がたくさん!野鳥の本にも手を出したいけど、読むのが追いつかなさそうで出せてないので、とても参考になります(*゚∀゚*)

    バーダーもたまにつまみ読みするけど、しっかり読み込んだらとても勉強になりそうだなぁ.+゚(・∀・)゚+.゚

  3. たくさんの本のご紹介ありがとうございます❗️気づいてしまったのですが、べべるちゃん達のパパさんですか?長くたくさんの鳥さん飼育をされていると、本からの勉強量もすごいですね。尊敬します!また色々教えてください♪投稿楽しみにしています!

  4. ややや。コメントがたくさん。(^o^)

    まあくさん
    バーダーはその内容に対しやや値段が高めで、購入は躊躇しますね。(笑)
    移入種や絶滅などの内容の時を買っている場合が多いです。
    あとは「付録」狙い。(^-^;;;
    「鷹の渡りすごろく」と「燕の渡りすごろく」は秀逸でした。
    途中に発生するトラブルの連続で、降り出しに戻ってばかりでなかなか上がれない。
    それだけ「渡り」は危険と隣合わせだとよくわかります。

    yucakyさん
    鳥の本棚がとても楽しかったので、真似させてもらいました。
    面白い企画だと思います。
    野鳥を見るようになって、インコ、オウムといえども鳥ですので、その生活や行動に示唆が多いと感じています。
    最近の発情抑制や採食行動のフォージングなどは、まさにそうだなと感じています。
    鳥は身近なので、知っておいた方がためになると感じています。

    Captainさん
    あれれ。どこでバレちゃいましたかな。(^-^;;;
    当時はネット黎明期で、Googleもなくブログもなく、インコやオウムのサイトもなくでして、得られるのは本や飼鳥仲間の情報がほとんどでした。
    飼鳥歴こそは長いですが、未だに日進月歩の世界ですので学ぶことは多いです。
    特に地方に移住したので、最近のネット配信やオンライン講座はとてもありがたいです。

    みなさま
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

コメントするためには、 ログイン してください。