うちの鳥本棚

うちの鳥本棚

まあくさんのトリボー続きを読んで、そういえば鳥の防災の話がコンパニオンバードにあったなぁと見ていたら、鳥本話をしたくなりました笑

* この内容はあくまでも個人的なもので、WING YOUとは一切関係ありません。

↓これはコンパニオンバードのNO.30でトリボーについての特集が組まれています。鳥の防災のために備えておきたいグッズや訓練の話がしっかり載っていて読み応えあります。特にわたしが気に入ってるのは、鳥さんが食べられる野草についての話。万が一、避難中にご飯が尽きた時とかに食べられる野草を知っておくのもひとつだなと思いました。

コンパニオンバード

本話に戻って、コンパニオンバード

とってもよい季刊誌だったのに、現在は休刊中、、涙 また復活して欲しいです。

最近は古本屋さんに行くたびに、バックナンバーが売られていないかチェックしてます。

ネットでバックナンバーを買ってもいいんだけど、古本屋での出会いを楽しむという優雅な趣味を持っています笑

コンパニオンバードが休刊になって悲しんでいるところに登場した、新たな雑誌、鳥くらし、に今後期待を寄せてます。

細川博昭さんの本

サイエンスライターでご自身も鳥飼いさんである細川さんの鳥に関する本が好きで、特に老じたくシリーズは涙なしには読めません。自分の鳥の老いやいつか来る日に向かい合うのは辛いですね。

最新本の「長生きする鳥の育て方」もとても勉強になりました。こちらは涙なしに読めます。

「鳥と人、交わりの文化誌」も鳥と人間の古くからの付き合いがしれてとても楽しい本です。

コンパニオンバードの病気百科

一家に一冊、病気百科!笑

リトルバードの小嶋先生が執筆されたものでお持ちの方も多いのではないでしょうか。

もちろん、これで判断するのではなく、何かあれば病院にとにかく行くわけですが、こんな病気があるのかぁと知れるのと、鳥の体についてもよく分かる説明があるので、辞書的に使ってます。

手作りシリーズ

不器用な私は、本を読んでも結局、なかなか作れず汗

手づくりごはんのバードクッキーは一度作りました^_^ なぜかうちの子はみんな食べてくれず、、涙 

写真もたくさんあって、見てるだけでも楽しくなります。

鳥のはなし

鳥爺こと松本さんの本。

コワクナイヨの話でもう涙腺崩壊しました。他の本も引き続き読みたいです。

インコのおとちゃん

コザクラ界のスター、おとちゃん写真集。

飼い主の村東さんはプロのカメラマン。最近、鳥と一緒に撮影できるスタジオをオープンされたので、いつの日か行ってみたい。

図鑑

暇さえあれば眺める図鑑。

鳥ってほんとに美しくて可愛い。そしてすごい生き物。

おぴ〜とうもとさんの写真も大好きです。

川上和人さんの本

鳥類学者で1番有名?じゃないかと思う川上さんの本も好きです。

飼い鳥ではなく野鳥、鳥類全体の話。

この本は漫画で楽しく鳥の生態を教えてくれます。

そうそう、元ラーメンズの片桐さんも鳥飼いさん。最近では、森山直太朗さんとか、爆笑問題の太田さんとかの鳥話も雑誌やネットで出てたりしてて、みなさん愛鳥家さんで嬉しくなります。

建築知識 小さな動物たちと暮らす家

普段なら絶対に買わないであろう、建築関連雑誌。

鳥本を検索するあまり、Amazonさんがオマエどうせこんなん好きやろ、と紹介してきました笑

買ってみたら結構面白く、鳥専用の部屋を作った人とかの間取りや事例が紹介されています。

魚とカメとか他のエキゾチックたちと暮らす人たちの家とかも面白いです。

いつかうちもリフォームして鳥と暮らしやすい家にしたいなぁ。

おっと、トピック立ての限界が来てしまいました(^◇^;) 飼育本とかあげだすとキリがないのでこの辺で。

みなさんのお勧めの本があったらまた教えてくださいー。

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 9 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. おおーっ!圧巻ですねぇ(*’▽’*)我が家の本棚とダブっている本もたーくさんありました♪そうなんです、鳥に関する本、見つけるとつい買ってしまうんですよね(^_^;私も古本屋に行くとコンパニオンバードのバックナンバーなんぞを漁ります。。個人的には「小さな動物たちと暮らす家」気になります!!それと、「長生きする鳥の育て方」これは今、一番狙ってる本ですね♪♪写真集とかも私も大好きです。もっとyucakyさんのおすすめコメント読みたい!続編期待してます(≧∇≦*)

  2. まあくさん
    鳥関連本って数も限られてるから、本屋さんに出てるレベルのはだいたい買い切ってしまい、行っても買うものがないよーってなりますよね(^◇^;)

    建築知識のこの号は面白いですよ.+゚(・∀・)゚+.゚ カメさんと暮らすためのリフォームをした人の話とか、カメさんのパートもあります!

    鳥用の部屋を作っている人とかもいて、いいなぁと憧れます♪

    「長生きする〜」も細川さんの鳥への愛情あふれる文書と、海老沢先生が監修されているのでそこもポイントです^ ^

    まだまだ語りたい本があるので、お言葉に甘えてまた第二弾企画しときます(*≧∀≦*)

    まあくさんの鳥本棚も見たいです!

  3. すごい!貴重な本だからこそ、収集が楽しくなりますねー。わたしは手づくりごはんと大型インコの本しか持っていません。実際に同種を飼育されている方の記事を読むのが好きで、ブログをよく読んでいますが本もいいですねー!
    わたしも古本屋さんを見つけたら寄ってみます!

  4. Captainさん
    大型飼っていないのに、大型インコ本もついつい買っちゃいました笑 マンション暮らしではお迎えできないので、本を読むことでこのフラストレーションをなんとかまかなっています笑

    私も普段はインスタで愛鳥家さん達と情報のやり取りしたり、ブログやyutubeも見たりしてて、それもとても楽しいですよね!飼育本などは情報が古くなることもあるので、新しいのが出たらついつい買っちゃいます汗 細川さんや川上さんの本は読み物としてもとても面白いですよ〜

  5. yucakyさん

    沢山の鳥関連本のご紹介ありがとうございます!
    素晴らしいセレクションですね。

    実は、コンパニオンバードの創刊時にお手伝いをしておりました(笑)
    主に海外情報を提供していたのですが。
    そのご縁から、あの本(笑)を誠文堂新光社さんから出版することになったのです。
    懐かしい~。

    どの本も年季が入っていますね。
    勉強家のyucakyさんが何度も何度も手に取って読んでいるのが目に浮かびます。

  6. WY
    仁美さんが翻訳された本も読みました(‘∀’*) あの本で生の強化などの行動心理学を学びましたよ!図書館で借りて読んだので、また買ってコレクションに入れなければ_φ(・_・)!

    確かに年季は入ってるんですが、この破けてる感じは、コザクラ飼いであればどのお家の本も多かれ少なかれこんな感じになっています笑笑 放鳥中に本を片付け忘れると、100%これをされますハハハハ(^▽^笑)

  7. 生の強化じゃない汗、正の強化です(^◇^;)

  8. 笑 生の強化・・何か生き生きしていていいですね♪
    例の本は図書館にあったのですか!? お~。
    もう20数年も前・・きっと絶版ですね。

  9. はい(‘∀’*) 図書館にありましたよ!最寄りのところにはなかったけど、市内の図書館にあったので予約して取り寄せました。

    鳥の行動学についてあの分量で説明された日本語の本はないのでとても貴重ですよね!

コメントするためには、 ログイン してください。