DJ奮闘記「(18)○○への通行手形!?」

いつもありがとうございます。鳥爺です。

とりあえず今回は、無事に帰してもらうことができました。

正直、寿命が縮みました(苦笑)。でもこれで終わったわけではありません。どちらかというと「始まった」ばかりでした。

屋上からディスコに戻ると、大久保くんが心配して待っていてくれていました。

ほんとうにいい青年です。私が同じ立場だったら、怖くて関わらなかったと思います(苦笑)。

そして東京に戻り、不渡り手形の額面の金額を工面し、約束の日時に戻りました。

 私が指定した喫茶店は広くはないのですが、それなりに「人の目」がありますので、そこで暴力的なことが起こることはないだろうと思いました。

それに今回は待ち合わせ時間を15時という、喫茶店を利用する人が多い時間帯を選びました。アウエーではありますが、私なりに主導権を握ったつもりです。

カワダさんは時間通りに、一人でやってきました。

よかった。あの3人組がいたら落ち着いて話もできません。とりあえず私のペースです。

早速、問題の手形を見せてもらいました。たしかに金額も期日も合っています。代表者印も間違いありません。

「これで納得しただろ?」とカワダさん。

「はい。ただ、この金額が何なのか教えてもらえますか?」

すると、穏やかだった目つきが一瞬で鋭くなり、私を睨みつけてきました。

屋上での暗闇の中でも目つきが鋭いと思いましたが、喫茶店の小さいテーブルを挟んで睨みつけられると、ほんとうにヘビに睨まれたカエルになります(汗)。

「俺は金を貸しただけだ。何に使ったかはそっちの問題だろ」

 「・・・・」

睨まれている状態だったので、何も言葉が浮かんできませんでした。

「それから、期日から1週間以上経っている。利息は別だぞ」

しまった、そこまで考えてもいませんでした。

しかし、少し多めに工面してきたので、

「いくらになりますか?」

と聞きました。

カワダさんは私の質問には答えず

「見せたいものがある」

と言って、セカンドバックの中から何かを探し始めました。

そういえば先週屋上で、見せたいものがある、と言ったことを思い出しました。

そして、カバンから2つの細長い冊子のようなもを取り出し、私の目の前に突き付けてきました。

「何ですか? それは?」

大げさな表現かもしれませんが、もし地獄があるとしたら、これが地獄への通行手形だと思いました。

(つづく)

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. こわい、こわいーっ!!鳥爺、生きていてくれて良かったです。鳥運だけでなく悪運も強かった?!

  2. はい。あのときも怖かったです(汗)。たしかにあの当時は悪運も強かったかも、、、(苦笑)。

  3. 細長い冊子!? 短冊ですか?♡

    一緒にお願いごと書きましょう・・なんて事はないですね。

  4. 短冊でしたらお願いごとでしたが、違う短冊でした(苦笑)。

コメントするためには、 ログイン してください。