(32)役者が揃う?

「鳥爺のDJ奮闘記」更新しました。 「(32)役者が揃う?」

いつもありがとうございます。鳥爺です。

自分でも人生の中で、こんなに練習に明け暮れたことはありませんでした。

寝ることと、食べることに生きがいを感じている私が、わずか1週間ですが寝食を忘れるくらい練習しました。

いよいよ明日は土曜日。

罵声を浴びせた常連二人組が、たぶんやってくるでしょう。

カワダさんと対峙したときに比べたら、全然怖くもないのですが、今一番会いたくない人達です。

心を傷つけられるほうが、辛いですね。

金曜日の営業が終わった後、明日に備えて練習をしようと思ったら、大久保くんが帰らないで残っていました。

「どうしたの? 先に帰っていいよ」

というと、大久保くんがこう言いました。

「DJには理論があるんですよ」

いきなり何でしょう? 理論とは?

「ただ、練習しているだけでは上達しません。今からその理論教えたいのですが、、、」

理論を教えてくれる??

「な~んだ、理論があるんだ」

と、私は思わず言ってしまいした。

そして

「最初から教えてくれれば良かったのに」

というと、大久保くんは何か言いたそうでしたが、黙ってしまいました。

「ごめん。じゃ、お願いします」

それから2時間、いや3時間くらいだったでしょうか、実践でいろいろ教えてくれました。

目から鱗でした。

なるほど、こうすれば大久保くんのようなDJができるのだと思いました。

今までやみくもにレコードを回していただけでは上達しないことがわかりました。

最初から理論を教わっていたら、と思いましたが、まずは身体でダンスミュージックを覚えさせることが先だと思います。

大久保くんが私に最初から理論を教えなかった理由がわかりました。

大久保くんにしっかり教わった後、またしても徹夜で練習しました。

理論を教わった音を録音し聞き返すと、全く今までと違います。

教わった成果がみるみるうちに現れてきました。

よし!! これで明日、いや、今日の私のDJは相当よくなったはず(たぶん?)。

いよいよ土曜日の営業の始まりです。

案の定、常連二人組もやってきました。

キミコもカオルもやってきました。

意外な人物もやってきました。

カワダさんです。

いろいろな意味で、役者が揃った感じです。

(つづく)

(当時のディスコのダンスホールの様子)

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 3 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. おはよう御座います。「君の瞳に恋してる」「ダンシングクイーン」など今でも、たまに聞いています。古き良き時代でしたね。(過去があって現在があるならば、あまり良くないか。)それにしてもDJブログの鳥が可愛い!イチジクを食べてるマコゥはミドリコンゴウですか。

  2. 「理論」・・・最初から教えてくれたらいいのにって思いましたが、そうじゃないんですよね。わかります!私も子供たちには英語の文法は教えません。まずは聞いて・話してと「体で覚える」が先ですね。

  3. Lucyさん
    ダンスミュージックはときどき聴きますが、今でも当時の曲が多いようです。やはり時代が変わっても心に残る曲は変わらないのですね。

    写真の鳥は、たぶん(?)ヒメコンゴウインコではないかと思います。

コメントするためには、 ログイン してください。