「思いっきり羽根を伸ばす」

いつもありがとうございます。

今日は「鳥のきもち」のトキちゃんではなく、コウやん(オオキボウシインコ)の「きもち」です。

+++

何かに夢中になって、寝食を忘れたことがありますか?

人間にはそんなことがあるようですが、私は寝ることと食べることは忘れません。

でも、夢中になることもいっぱいあります。

私が食べること以外で夢中になっているといえば遊びです。

おもちゃで遊んだり、鳥同士と遊んだり、そして大好きな人と遊んだり。

特におもちゃは楽しい。おもちゃにしてほしくない物まで遊びにしてしまって、飼い主さんを真っ青にさせることもありますが(苦笑)。

人から見ると私たちインコ、オウムの仲間は楽しむことができる天才かもしれません。

どうして鳥はこんなに「楽しむ」ことができるのでしょうか?

いろいろ理由はあると思いますが、その一つが「時間に対する概念」ではないかと思います。

人間は時間に対する概念が発達して、過去や未来のことをいろいろ考えるようになります。

「なぜあんなことをやってしまったんだろう?」

という過去に心を囚われて、後悔をしてみたり、

「あれもやらないと、これもやらないといけない」

という未来に心を囚われて、不安になったり、、、

一方で私たちは、未来や過去のことを考えることはあまりありません(私だけ、、!?)。

だから、後悔や不安に悩まされることなく、今の瞬間を存分に楽しむことができるのではないかと思います。

鳥に限らず、人間でも仕事や遊びを楽しんでるいる人は、「今」という瞬間に集中することに長けているのではないでしょうか。

人間もたまには「時間に対する概念」を取り払って、私たちのように思いっきり羽根を伸ばして楽しんでください。

今週も素晴らしい一週間になりますように ♪ (^o^)/

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ほんとその通りだと思います。いつだって今を生きる、そしてとにかく生きる、これをブレずに生きているのが鳥さんや他の動物だと思っていて、だから病気になっても怪我をしても諦めずに最後まで生きようとするんですよね。

    逆に、それでいうと、これを食べたら健康に良くないとか太っちゃうとか考えて食べるわけではないので、そこは飼い主の責任としてしっかりコントロールする必要があるなと思いました。

  2. yucakyさん
    メッセージありがとうございます。たしかに飼い主の責任は大きいです。
    飼い主の私も食べ物のコントロールができないので悩んでいます(苦笑)。

コメントするためには、 ログイン してください。