「(1)愛鳥さんの迷子について」

いつもありがとうございます。鳥爺です。

10年くらい前になりますが、「愛鳥さんが屋外に飛び出さない対策は?」というテーマでアンケートをお願いしたことがありました。

当時なぜこのようなアンケートをお願いしたかというと、一羽でも多くの鳥さんを迷子にさせないためです。

啓発活動の中で「迷子にさせない」ための注意喚起をしていても、その数はいっこうに減らず、もしろ増えているように感じました。ご存知の通り、鳥さんが屋外に飛び出してしまったら迷子になります。

飼い主さんが必死で探しても、見つかるケースはかなり少ないようです。

また警察等に迷子の届けをしたり、張り紙やインターネットの迷子掲示板を活用しても、鳥さんが帰ってくる確率は低いのが現状です。

鳥たちは頭がいいので、レース鳩のように訓練すれば戻ってくると思いますが、初めて屋外に飛んでしまったら、自分がどこにいるかもわからないし、当然自分のお家などわかりません。

愛鳥家の皆さんのほとんどが絶対に屋外に飛び出さない工夫をされていると思いますが、なぜか毎日のようにネット上に鳥さんの捜索願いが掲載されるのはどうしてでしょか?

約10年前のアンケート調査ですが、現在と通じることがたくさんありますので、お伝えしたいと思います。

アンケートの結果は数字で表すより、実際にいくつかの例を私のほうでアレンジさせていただきました。掲載に際して個人や鳥さんを特定されるようなことはありません。

そもそも迷子になった鳥さんの飼い主さんは、屋外に飛び出さないように気をつけていらしたと思います。

ということは何らかのアクシデントがあって、屋外に飛び出してしまったと思われます。

ではどんなアクシデントがあったのでしょうか。

●洗濯物を室内に入れようとしてベランダに出たとき、鳥さんが肩に止まっていることをうっかり忘れてしまっていた。洗濯物を取り込むときに驚いて、そのまま外に飛んで行ってしまった。

●宅配便が届いたとき、鳥さんが肩に止まったまま応対に出てしまった。宅配便の人を見て驚き、ドアから飛び出してしまった。

たしかに小さな鳥さんだと、肩に止まっているという実感がないときがありますね。

では、どんな対策が寄せられたでしょうか。整理できた分だけですがご紹介させていただきます。

・鳥さんを出すときは窓、ドアは絶対開けない

・放鳥時間を決める

・宅配便が来る時間以降に放鳥する

・チャイムや家族に呼ばれて出入口を開けない

・窓に網戸とレースのカーテン、ドアには暖簾

・レースのカーテンは絶対開けない

・ベランダを網で覆う

・窓やドアを開けるときは必ず鳥さんをケージに入れる

・ケージを開ける鳥さんもいるので、ナスカンや施錠をする

いかがでしょうか?

大事なことはこれらのことをきちんと守られているかということです。頭で思っていても、つい忘れていたり、いつものことだから大丈夫と思っていたりしていませんか?

アクシデントはそんな気持ちの隙間に忍び込んできます。

鳥さんのケージや窓、ドアの近くに以上の張り紙などをして、常に注意を喚起しましょうね。

このテーマ続きます。

(つづく)

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 迷子問題はほんとうに大きなテーマですよね(>_<)

    迷子保護情報コミュニティに2つ入っていますが、ここ最近は毎日何件も迷子情報が回ってきます。近くだとシェアするだけでなく、探しに行ったりもするのですが、あてもなく探して見つかるものではないことをいつも痛感します。

    どうしようもない無力さで見るのが辛くなって退会したくなることもありますが、目を逸らしてはいけないと思い、シェアするだけでも何かの役に立て場と続けてます。

    放鳥中は絶対に窓を閉める(網戸もダメ)、放鳥部屋の扉を閉める、家族以外の人が居るときは出さない、などなど日々すごく気をつけていますが、慌てていたり気が動転しているときなど、ふとしたときにすぐそこにあるリスクだと思っていて、自分に限って迷子にさせることはないと100パーセントは言えないと思っています。

    迷子にされて何年もずっと探し続けている愛鳥家さんも何人もしっているし、迷子にしてしまうと見つからない限り本当に終わりのない苦しみを背負うことになると心から思って、本当に怖いです。

    そしてこういったサロンや情報源にアクセスしない鳥飼いさんで、気軽にお迎えして、逃がしてしまう、そういう方をどうやって減らすことができるだろうかといつも考えます。

    毎日たくさんの鳥さんが迷子になったり、怪我を負って保護されたり、また命を落としてしまったりするのを見て、自分に何ができるんだろうと考える日々です。。

  2. メッセージありがとうございます。
    このテーマはいつも心が痛みますが、やはり伝えることで注意喚起にもなります(自分に対しても)。
    立場上、ロストした方とお話する機会が多いですが、自分には関係ないことだと思っていたそうです。
    2次元で動く犬、猫でも迷子になったら探すのがたいへんです。それが3次元で動く鳥ならなおさら困難です。
    なので屋外に飛び出さないようにするしかありません。
    ではどうすればいいでしょうか? 次回のブログが少しでもお役に立てれば幸いです。

コメントするためには、 ログイン してください。