なぜ鳥たちに好かれるのか!?

おはようございます。鳥爺です。

今日のテーマは月曜日の更新ですが、火曜日と入れ替えました。

というのは、今日1月26日は忘れられない重要な日だからです。

20年前の今日(2001年1月26日)衝撃的な事故がありました。

===

26日午後7時20分ごろ、東京都新宿区百人町1のJR新大久保駅で、男性がホームから転落し、この男性を助けようとして線路に降りた男性2人の計3人が、山手線内回り電車にはねられた。3人は間もなく死亡した。

警視庁新宿署と東京消防庁が、3人の身元を調べている。調べによると、最初に転落した男性は50歳代とみられ、酒に酔っていたらしい。助けようとした男性2人は電車とホームの間にはさまれたという。この事故で、同内回りと埼京線の恵比寿―大宮間で一時、運転を見合わせた。<毎日Interractiveより>

===

この事故を覚えている方もいらっしゃると思います。

助けようとした韓国人留学生のイ・スヒョンさんのことは報道されることが多いです。

しかし、一緒に救出しようとして亡くなられたカメラマンの関根史郎さんのことは、ご家族の意向でほとんど報道されませんでした。

実は関根さんは池袋のCAP!、埼玉県三芳町に移転したCAP!に、よく取材に来られました。

関根さんは「アニファ」というペット雑誌のカメラマンです。

当時の「アニファ」の表紙などに、CAP!にいた犬、猫、鳥の写真を掲載していただきました。

三芳町時代のCAP!のときは、鳥が放し飼いになっている中庭での撮影がほとんどです。

私は関根さんが来られると、その一挙手一投足を見逃さない気持ちで、撮影様子を見学していました。

それは撮影技術ではなく、関根さんが来られると、なぜか鳥たちが好意を持って群がるのかを知りたかったからです。

鳥たちは我先に、といった感じで関根さんの頭や肩に止まろうとします。

関根さんに鳥たちを魅了する、何かがあると思うのですが、全然わかりませんでした。

そこで関根さんに聞きました。

「関根さんは鳥が好きですか?」

「好きですが、皆さん(私たち)ほどではありませんよ」

と笑顔で答えてくれたのが印象的でした。

何度も関根さんと、鳥たちの行動を観察(失礼な表現でしたらご容赦を)しましたが、結局わからないままでした。

そして、あの事故が起こったのです。

とてもショックで、悲しかったです。

ニュースを見たとき、もし自分が同じ状況だったら足がすくんで動けなかったでしょう。

 でも関根さんだったからこそ、落ちた人を救うために、とっさに行動に移したんだろうと思いました。

関根さんしかできない勇気ある行動だったと思います。

そしてそのとき、関根さんがなぜ鳥たちに好かれるのかが、ちょっとだけわかったような気がしました。

関根史郎さんのご冥福を、鳥たちとともにお祈り致します。

今日も素敵な一日になりますように(^o^)/

=== セミナー・イベント情報 ===

3月7日

・第3回WING YOUセミナー(オンライン)準備中!!

5月30日

・第3回鳥爺大感謝祭(満員御礼) 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. まさに夕方のニュースで20年経ったことをやっていました。やはり関根さんのことはお名前だけでしたが、そこにはご家族のご意向があったのですね。

    松本さんのこのブログを読まなければ、関根さんのこと、鳥の写真も撮られていたことなど、何も知らないまま、今日のニュースもなんとなく通り過ぎてしまうところでした。

    関根さんというひとりの人間の存在をしっかり認識できてよかったです。書いてくださってありがとうございました。

  2. 関根さんのご冥福をお祈り申し上げます。
    今も、雑誌「アニファ」家の本棚にありますので、2000年7月26日発行 保存版 「インコ」をみましたら、STAFF Photographer 関根 史郎さん 撮影協力 CAP! さんのお名前が確かに掲載されてました。インコの可愛い素敵な写真が、いっぱいです。知れて良かったです。
    永久保存版にします!
    ありがとうございました。

  3. yucakyさん
    ニュースになったのですね。
    この事故を忘れてはいけないと思います。
    お伝えできてよかったです。

  4. トリホ!ユッコさん
    「アニファ」お持ちなんですね。
    とてもいい雑誌でした。
    たぶん関根さんがいらしたらからですね。

コメントするためには、 ログイン してください。