(3)羽根太の方針

いつもありがとうございます。

25年前から構想を温めてきた「羽根太の方針」を、やっと実行に移す時期がやってきました。

私も公言しないとダラダラとしてしまい、活動のスピードが加速しません。

ここは腹を決めて、残り3つの「羽根太の方針」をお伝えします。

よかったらお読みいただけたら嬉しいです。

まず前回お伝えした2つの羽根太の方針は次の通りです。

(1)飼えなくなった鳥の引き取りやレスキュー

(2)愛鳥家の皆様への啓発活動(セミナー開催やブログ等での情報提供)

この2つはすでにCAP!で始め、今はTSUBASAが引き継いで、現在も活発に活動していますので詳細は割愛します。

残りの3つは次の通りです。

(3)鳥のために小さく始める大胆な繁殖改革

(4)CITES I類の鳥の中間施設建設と繁殖と野生復帰

(5)上記1~4を行うバードパーク建設とそこで最期まで愛鳥と暮らせる街作り

実は羽根太の方針のゴールは、(5)です。

早い話が、おじいちゃん、おばあちゃんになっても最後まで愛鳥さんと、最期まで暮らしたい、そんなことができる街を作りたい。

またその街で、私たち愛鳥家が今まで培ってきた経験を活かし、社会的な使命である(1)~(4)に関わりたい。

と「早い話」はこういう感じです。今度は「ちょっと長い話」ですが、ゴールである(5)の概略をご説明します。

(5)は子供が描く夢物語、いや、馬鹿ばかしい話かもしれません。

でも、こんなことを鳥爺はずっと考えていましたので、もしよろしかったらおつきあいいただけたら嬉しいです。

===

(1)~(4)のミッションを行うために、バードパークを建設します。

バードパークの周辺には愛鳥家の人たちが暮らせる場所です。

ご自身の愛鳥さんと最期まで一緒に暮らせる終の住処(ついのすみか)です。

この街の主役は鳥と愛鳥家です。

バードパークの鳥たちのお世話は、この街の住人すなわち愛鳥家が行います。

そのためにこの街で雇用を生み出すこともできます。

イメージとしては現在トヨタが勧めている「スマートシティ」のような感じでしょうか。

私は今25年くらい前、CAP!池袋店が手狭になった頃から、この構想を練っていました。

ただ残念ながら東京という土地は環境や予算の面では不可能な場所です。

そこで考えた第1候補地が、沖縄でした。

沖縄は一年を通して暖かく、インコ、オウム、フィンチ類にとって快適な環境です。

1998年に実際に沖縄に行き、いろいろな土地を見てきました。

ただその頃はCAP!を運営しながら、親会社のロムテックの経営をしなくてはなりません。

ロムテックでは優秀なスタッフに恵まれていましたので、FAXと電話でテレワークができると考えました(インターネットが普及し始めたばかりの頃)。

しかしそれでも沖縄ー東京を頻繁(週1回以上)に行き来することを考えると、沖縄は現実的ではないと思い断念しました。

そして次の候補は伊豆半島です。

伊豆半島は私が20代前半に自転車で一周したことがあります。そのときのイメージもあり、誰よりも伊豆半島の魅力を感じていました。

また沖縄ほど気候は温暖ではないですが、それでも鳥たちにとっては暮らしやすいでしょう。

早速翌年の1999年に候補地探しという視点で視察しました。

予想以上に伊豆半島も素晴らしいところがいっぱいで、心惹かれました。

この地であれば、東京までの往復はそんなに苦になりません。

ただ思った以上に土地代が高く、希望する広さになると手も足も出ませんでした。

手狭になったCAP!をそのままにしておくことはできず、一旦、埼玉県三芳町に移転しました。

三芳町の店舗では、鳥たちが自由に飛び回れる空間と、(3)の繁殖改革を実践できる施設を作りました。下の写真がCAP!三芳店の中庭です。

(写真説明:天井の梁に左からナナクサインコ、コダイマキエインコ。左下に3羽のボウシインコ。正面の黒い部分は滝に水。丸い穴は巣箱。左1階部分が繁殖施設。左2階部分は来客用ラウンジ)

そして埼玉県三芳町で2000年に「TSUBASA」を設立してから、この想いはさらに強くなりました。

引き続き伊豆半島も探しつつ、次の候補地に挙げたのが房総半島でした。

最終的にここで運命の土地(?)と出会い、CAK(コンパニオン・アニマル・キングダム)を作りました。

次回はCAKのイメージマップをご覧いただきながら「羽根太の方針」の(5)をお伝えしたいと思います。

(つづく)

今週も素晴らしい一週間になりますように ♪ (^o^)/

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 10 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 素晴らしいです(*´∀`)私は密かに松本さんが鳥ちゃんと暮らせる老人保健施設を作って下さらないかなぁ~?( ̄▽ ̄;)と思っていました☺️是非実現しますように((o(^∇^)o))

  2. まず私が入りたいです(笑)。でもなさそうなので作るしかないと思っています。是非お力をお貸しいただけたら嬉しいです。

  3. 読んでいて涙出そうでした(;∀; )飼い主が歳をとっても街の誰かに安心して愛鳥のお世話を頼める、そんなステキな街が出来たら素晴らしいですよね。みんなが鳥が大好きという共通点を持って、互いに支え助けあえる、そんな街づくりのためなら、微力でもお手伝いしたいです!

  4. 最近、犬や猫と一緒に入れるホームはできつつあるけど、鳥は難しいだろうなと思っていたので、こんな街ができたらめちゃくちゃ嬉しいです! 鳥専門の病院を誘致したり、街のみんなで、保護鳥のお世話をしたり、野鳥の保護区も作ったり、夢がぐんぐん広がります。その夢のお手伝いしたいです!

  5. 松本様
    素晴らしいです❤️実現させてください❗️手伝います❗️

  6. やった!とうとう公言されましたね!前進あるのみですね!

  7. koko-toto-mamaさんのコメントにもありましたが・・

    とうとう公言しちゃいましたね(笑)

    鳥爺と一緒に仕事をして既に20年以上経ちますが、彼には常に「ビジョン」があるんです。とっても壮大なビジョン。「え~また?」とか「無理でしょ」なんて思う事が常ですが、「やってみてから軌道修正」で最終的にはビジョンが現実化しているんですね。そんな姿を見ていると「自分も挑戦してみたい」「一緒にお仕事をしたい」という気持ちになるんです。

    結局はそんな流れから、WING YOUを立ち上げて、このオンラインサロンに繋がっているんですが・・・
    頑張っている人を見ると応援したくなりませんか?自分には何か大きな事を成し遂げる事はできないので、鳥爺のビジョンに乗っかって人生を楽しめたらなって(笑)

    鳥爺からますます目が離せなくなりましたね。WING YOUは全力で応援させて頂きます!

  8. いつ見てもCAP!三芳店の中にはいいですよね。仕事の合間にコーヒーを片手に中庭の鳥たちを眺めていたことを思い出します。(あっという間に緑が破壊されましたが・(-_-;)

  9. 本当に楽しみです。世にも生まれたご縁のある仔を大事に育てていますが、ケア本当にコツコツです。
    健康親から育つ健康な仔、それでもいろいろ起きますが、理想に近づけて進みましょう。
    楽しみですネ。

  10. たくさんのコメントありがとうございます。

    たしかに「公言しちゃいました」
    もう後には引けませんね(汗)。
    でも、私の性格上、黙っていると何もしないので、これでエンジンがかかりました。
    このブログを通じて想いや進捗状況をお伝えしたいと思います。
    皆様もお力添え、どうぞよろしくお願いします。

コメントするためには、 ログイン してください。