断捨離ではなく「感謝離」

ブログ更新しました。「(15)羽根太の方針」: 断捨離ではなく「感謝離」です。

いつもありがとうございます。鳥爺です。

今回はシニア住宅への引っ越しと「羽根太の方針」が繋がるという話をさせていただきます。

今度の引っ越し先は、今より広さが2/3くらいになります。

しかも長年整理ができなかった本や鳥グッズなどを保管する倉庫も借りていました。

今より広さが2/3になるのであれば、当然収まりきれなくなります。

そこで期限付きで新たに事務所を借りることにしました。

期限付きにしたのは、私の性格がダラダラしていますので、それをなくすためです。

事務所には倉庫に保管していた本や鳥グッズを移動します。

そして断捨離ではなく「感謝離」をしたいと思います。

断捨離は一般的に言われているのでご存知だと思います。

私も本やネットで勉強しましたが、「断捨」という漢字もそうですが、そこまで割り切ることができませんでした。

(出典:https://cleancleanmyroom.hatenablog.com/entry/2016/05/23/131934

このような言葉があるかわかりませんが、「感謝」をして、その本や鳥グッズを欲しい方にお譲りできればと思っています。

ということで私の場合、大胆に「感謝離」をします。

また収益が出れば、「羽根太の方針」の活動費に使いたいと考えています。

埼玉に引っ越しする理由は、TSUBASAがあるとり村に通えることも当然ですが、埼玉に住むことで、「羽根太の方針」を実現できる土地や建物が探しやすくなるのではないかと考えています。

なんだかうまく説明できなくて申し訳ありません。

自分自身の整理のために下記します。

もしものために、ということでシニア住宅に引っ越しする。

同じように今後のことを心配されている方のためにシニア住宅を身をもって体験する。

引っ越し先は埼玉県。TSUBASAがあるとり村にも通える。

新幹線が止まる大宮駅が近いので出張もしやすい。

「羽根太の方針」を実現するための土地や建物を見つける。

しかし、

シニア住宅の部屋の広さが、今までの2/3になる。

しかも長年整理できなかった本や鳥グッズがたくさんある。

断捨離することができないので感謝離をしたい。

そのために事務所を借りる。

この事務所を「羽根太の方針」実現のための拠点とする。

やっぱりわかりづらいですね(汗)。

申し訳ありません。

次回から事務所について、写真をご覧いただきながらご説明したいと思います。

皆さんのお役に立てない内容で申し訳ありません。

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

素敵な1週間になりますように。

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. たっくさんお宝がありそうですね(笑)

  2. 前回の羽根太を読んで「この手があったかー!」と納得しました。まだまだ元気ならば万が一の見守りさえしてもらえれば至れり尽くせりである必要はないですものね!何より鳥さんと一緒に暮らし続けることが出来るのは、必須ですもんね。どうか、どうか体験なさって感じたことをたくさん教えてくださいね!ちなみに私は既に断捨離を済ませて身軽です(*^^*)鳥爺の感謝離で、また身重(?)になるかな( ̄∇ ̄)

コメントするためには、 ログイン してください。