繁殖期の羽毛

Rafael Zamora Padrón, Scientific Director, Loro Parque
ラファエル・ザモラ・パドロン
ロロパーク財団 サイエンティフィック・ダイレクター

ロロ・パーク財団ではすでに繁殖期が始まっており、ペアたちは求愛中で、多くは最初の卵を抱卵しています。この時期は、栄養補給が基本的な役割を果たすだけでなく、それぞれのペアの状況に合わせて最後の調整を行う重要な時期でもあります。

観察ポイントの一つは、鳥の羽毛の状態です。繁殖サイクルでより良い結果を出すのは、色や模様が変わらない羽毛をすでに持ち、良好な状態のペアです。ペアリング、求愛、交尾、抱卵などの重要な場面において、こうした細部に注意を払うことは非常に重要です。

鳥において、光沢のある整った羽は栄養の代謝をよくします。熱を逃さないので、よりエネルギッシュになる傾向があります。これらの鳥の繁殖力は通常高く、パートナーとの相性もより良好です。

このため、ペアを選ぶときや、長年にわたって繁殖実績のない個体の交換を決めるときは、羽毛の状態が最も良い個体を選ぶことが重要です。  さらに、多くの種は、羽が最高の状態となり、確定的な色と質に達するまでに2年以上かかります。

繁殖ペアのこの管理方法は、過去に羽に問題があった鳥を除外するものではありません。理想的な環境が提供されていない個人宅から来た鳥には、時折、成長過程で回復不能な羽の損傷が見られることがあります。しかし、このことは交尾がうまくいかずライフサイクルを完了できない理由ではありません。このような場合、より保護された豊かな環境が必要であることを考慮に入れる必要があります。

また、各個体に不足しているのは何かを評価することも必要です。完璧な翼と尾を持つ鳥は体のバランスに問題がなく、運動できるため健康を享受することができます。

一般的に、特に繁殖期にはこの点に注意を払うことが重要です。繁殖ペアの羽を確認することで、何が起こっているか、彼らがどの段階にいるかを知る手がかりになります。メスが羽をふくらませ、腹部の羽が変わると、産卵が近いことを意味します。オスの羽が一日おきに抜けたり、羽を清潔に保てなくなっている場合、巣の中でペアが争いを起こしている可能性があるので、引き離すなどの措置をとるなど注意する必要があります。

汚れた尾羽や尾羽が不規則に裂けていたりするのは、将来の繁殖状態が良くない事を意味します。このデリケートな時期に鳥たちの邪魔をすることになっても、尾羽を綺麗にして、ペアをよく観察してその原因を理解することが大切です。

もう一つの重要な点は、繁殖期にも、天候がよければ、日中の早い時間に鳥に水浴びをさせることです。鳥たちのコンディションが良好に保たれ、メスも孵化が近づくと卵を湿らせるために水浴びを利用するでしょう。

繁殖期は羽毛の劣化を引き起こすこともあります。巣の衛生状態が悪かったり、巣内に使う適切な材料がなかったりすることが原因のこともあります。

ヒナが巣立つ時や、メスが抱卵している間には、鳥たちが羽を良好な状態に保つためにあらゆる可能性を提供する必要があります。

各シーズンの終わりには、最初に孵った雛たちが最も強くなるのが通常です。これは羽の成長と密接に関係しています。成長するのに十分な時間があり、最初の羽毛が順調に成長すれば換羽もうまくいき、最初の冬を迎えるのに十分な時間があります。 この最初の段階で羽を失ったものは、新陳代謝と成長の遅れを伴いつつ、時間切れで羽を生成しなくてはいけません。さらに、羽に欠陥があると、飛行運動にも支障をきたし、良好な発育が妨げられます。

この点で私たちの観察は繁殖シーズン終了時に有利になります。なぜなら、羽の状態に注意を払うことで、より良い繁殖の管理ができるからです。

©2024 Rafael Zamora Padrón, M.Pérez – Loro Parque Fundación
翻訳:WING YOU事務局

当サイト内の全てのテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。