鳥の防災

鳥の防災

鳥を連れて避難するときのキャリーバック

まあくさんのトリボー(鳥の防災) に感化され、うちのトリボーを紹介します。

うちにはコザクラ、ウロコ、セキセイの三羽がいますが、いざというときに全員一緒に運びたいので何かよいカバンがないかと調べていたら写真のものを見つけたので購入しました。

元は犬猫さんようのキャリーバックですが、鳥にとってもなかなか便利です。リュックなので両手が開くのがいいなとと思いました。

このバックの優れたところは、写真のように、広げて中を広くすることができるところです。

避難先でもし状況が許せば、一羽づつリュックの中で羽を伸ばしてもらえます。

まあくさんのトリボー2を見て、キャリーに仕切を入れたら、四羽は一緒に運べそうなだなと思いました。

組み立てと収納量

このカバンはぺたんこに折り畳めます。組立自体は1分もあればできます。

上や横が全開するので、中に入れやすいです。うちの場合はサンコーのお出かけキャリーと小さいプラケース2つを用意しました。小さいプラケースばかりにしたらもっと入ると思います。

ホーエイの頑丈なお出かけキャリーは残念ながら入りませんでした。

組立完成したところ

また余裕があるので、お世話グッズを入れられます。反対側にはペットボトルを入れられるポケットもついています。

サイドがメッシュになっているので、中の様子が見れるのもいいなと思ってます。

広がります

前のポケットを外から引っ張ると、このように広がります。

全部メッシュになっているので、しっかりチャックを締めたら安全です。ただしメッシュは執拗に齧られると穴が開くかもしれません。

折り畳むとぺちゃんこに

畳めるのをいいことに、押し入れに直していましたが、先日の地震のこともあり、外に出してすぐに使えるようにしました。

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 7 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. yucakyさん、このお出かけ用リュック(ワンちゃんorネコちゃん用?)コザクラさんの後ろ姿から大きさを推測してみると結構な大きさですね!確かにこれならプラケとキャリー入るでしょうし、すっごく良さそうです(o゜▽゜)o折り畳めるのもポイント高いですよね。そして重さもさほどではないように見えますが如何でしょう?ペットボトルや最低限のお世話グッズも入れておけるなら、子供達からグッズまでオールインワンで背負うことが出来て、両手が開けば安全ですね!実は私もyucakyさんから前回いただいたコメントで、非常用持ち出しリュックを、普段大型さんのお出かけに使うリュックキャリーにしてみました。これなら、どこかへ落ち着けたとき、中の荷物を出して交代で1羽ずつ羽を伸ばして貰えますものね(*^^*)こうやって、アイデアを持ち寄れるのはサロンの良さですね♪♪これからも一緒に考えていきましょうね、よろしくお願いします。

  2. 防災情報ありがとうございます!通気性も良く快適そうなキャリーですね。
    鳥さんも怖がっている様子もなく、備えはバッチリですね。キャプテンお迎え時に軽いキャリーを購入したのですが、狭い所に入るのをとても怖がって、持ち運びには適さない重いキャリーを購入し直しました。避難用にはやはりこのように柔らかい素材の軽いキャリーが理想的ですね。参考になりました!

  3. まあくさん
    はい、結構大きいです汗 背負うと後ろには結構出っ張りますね。
    でも重さは仰るとおりそれほどではなく、女性でも負担なく背負えます(‘∀’*)

    インスタでも去年紹介したことがあって、数名の方が参考にして買ってくださり、帰省するときに実際に使われている方もいて、好評でしたよ!

  4. Captainさん
    ありがとうございます(‘∀’*) 自分からはいっていってたので、怖くなかったみたいです。

    このリュックを使うことなく私の一生を終えることが一番の目標ですが、それでもこれがあると思うだけで、いざというときのことを考えたときの焦りが少し緩和されます(^^)v

    アマゾンなどのネットショップですぐに手に入るのと、似たような機能のあるリュックが色々あるみたいなので、またお時間あるときに検索してみてください(^_^)

  5. yucakyさん

    機能性抜群のリュックですね。このリュックが準備されているのと無いのとでは気持ち的に大きな違いがあるのがわかります。

    今度は鳥さんたちにこのリュックに入ってもらって「日光浴を兼ねたお散歩」なんかもいいですよね。
    実際に避難となったら屋外に出ないといけないでしょうから、鳥さんたちにも慣れておいてもらうっていうのも必要かもしれませんね。

  6. さっそくAmazonをチェックしましたー!【キャリー 拡張】で検索するとたくさん出てきました。いっそ普段のお散歩にも使えるようなのにしようか検討中です。以前から家の周りの地理や季節も感じてもらいたいと思っていました。普段づかいで慣れてもらえれば、緊急の時も無理に閉じ込められるという感じがなくなるかな、とも思います。
    良いものをご紹介いただいて、ありがとうございました★

  7. WYさん
    Captain さん

    普段からお散歩などに使用してならせておくのは大賛成です!万が一、避難となればそれだけでもすごくストレスがかかる上に、初めてのリュックに入れられたらさらにストレスですもんね(*_*)

    通院するときに使っている方もいらっしゃいました(^-^)

    わたしもこのリュックで鳥達とお花見に行ってみようかな(^-^)

コメントするためには、 ログイン してください。