「やめたいのに、やめられない、が、やめられた」

いつもありがとうございます。鳥爺です。

やめたいのに、なかなかやめられないことってありませんか?

私の「やめられないこと」を、あっさり決着をつけてくれたのはモモ@モモイロインコでした。

モモは今から24年前に個人で活動している輸入仲介業者からお迎えしました。

モモは肩が好きで、よく私の肩にも止まります。

私が電話をしていると、いつもペコペコ頭を下げているのを見ていたせいか、一緒に頭を下げてくれます。

同時に「モシモシ」や「コンニチハ」なども覚えてくれました。

そんなモモですが、あるとき私の頬をいきなり咬みついたのです。

頬からは、血がタラ~リと流れるほどの咬み方です。

そんなに痛くはありませんが、その素早さに驚きました。

なぜモモが、いきなり咬んだかわかりません。

しかし鳥が咬むには必ず理由があるはずです。

私はその理由を考えました。でも、わかりませんでした。

そして、事件が立て続けに起ったのです。

1998年池袋でCAP!というバードショップをしていたときですが、モモが来店した男性2人の頬を咬んだのです。

私と同じように、頬から血がタラ~リと流れました。

「申し訳ありません!!」

と、何度も謝罪しました。

幸いにも二人とも笑って「大丈夫」とおっしゃってくださいました。

このままではモモを接客係から外さなければなりません。

なぜモモは咬むのだろうか? 私なりに共通点を考えてみました。

1つ目が全員男性であること。

2つ目が咬んだ場所が頬であること。

3つ目が咬み方です。

咬み方が「一瞬のうちに突き刺すように咬む」感じであったこと。そのため流血量が多かったのか、、、、!?

これは推測ですが、モモが私たちに警告を与えているように思えたのです。

そして3人目(私を入れたら4人目)の犠牲者がでました。

今度は私は目の前で起きました。

残念ながら一瞬の出来事でしたので、止めることができませんでした。

その方にお詫びをしながら、私は少しだけ時間を戻してみました。

この方は最初、モモを肩に乗せて遊んでいました。

このときは全く問題ありません。

ちょっとしてからモモを止まり木に戻し、お店の外に出たのです。

しばらくして店内に戻って来て、モモを肩に乗せたら咬まれた、ということを思い出しました。

ということは、一度お店の外に出た時の男性の行動がヒントです。

実はこの男性は、タバコを吸いに店外に出たのです。

つまり私の推測が正しければ、モモはタバコが嫌い。

それも吸った直後が一番嫌いだということだと思いました。

では実験してみよう、、、

という行動する勇気は、軟弱者の私にはありませんでした(苦笑)。

しかしこの推測だけで、タバコをやめられたのです。

当時私はヘビースモーカーでした。

1日2箱、飲みに行ったときなどは3箱以上は吸っていました。

起きている時間の大半が「息抜き」(息吐き?)のようなものでした。

何度も、何度も禁煙をしました。

しかし長くても3日は持ちません。

朝、禁煙宣言をしたら、夕方にはもう破る、その繰り返しでした。

しかもタチが悪いのはリバウンド。吸う本数が増えていくではありませんか。

またタバコを吸うと、ロクなことがありません。

・歯を磨くときに嘔吐しそうになる

・お酒を飲み過ぎる

・気持ち悪いときがある

・小遣いのほとんどがタバコに消える

・手、指、たぶん身体全体がヤニ臭くなる

・アパートを転居するときに敷金が戻らない(ヤニで)

など、良いことがありませんでした。だから禁煙することが私の戦いでした。

それをモモが、いとも簡単に私を降伏させたのです。

あれから23年。今も完全に禁煙ができています。

しかしその間、何人かの男性が犠牲になりました。

男性の肩にモモがいるときは注意を促しますが、見逃したときにはやはり犠牲者が出ました。

私は犠牲になった方に謝罪をしながら、必ずこのことを聞きます。

「タバコ吸いますか?」

答えですか、、。

そのほとんどが「イエス」です。

(写真:向かって左がモモ)

とり村内をコモモ(メス)を引き連れて闊歩するモモ(オス)。

今日もいい日でありますように♪ (^o^)/

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。