翻訳後記 2 – ロロパーク便り
海外情報のロロパーク便り「ロロパーク財団による持続的な保全活動」に対しての翻訳後記です。
ちなみに写真はロロパークではなく、掛川花鳥園に行った時の一枚です。オオハシさんの真正面顔が気にっています(^^♪
実は大変恥ずかしながら、この記事を翻訳するまでロロパークの名前は聞いたことがある程度で、詳しく知りませんでした。さらにはロロパーク財団について殆ど把握してませんでした汗
今回翻訳するにあたって、ロロパークのHPを見たりネット上の情報幾つか読みあさったりして、なるほど、TSUBASAやWING YOU でたまに出ていた「世界オウム会議」はここで開催されていたのか!と思った次第です。
既にご存じの方も多いと思いますが、ロロパークはスペインのカナリア諸島、テネリフェ島というところにある世界最大級の動物園?水族館?花鳥園?とにかく様々な動物が暮らしているところで、特に鳥に関しては約350種類という世界一を誇る鳥種が飼育されています。ちなみに Loro (ロロ)とはスペイン語で鳥という意味です。
サロンの中でロロパークに実際に行った方がいらっしゃいましたら、ぜひブログで詳しいご感想書いていただけないかなーと期待しております笑 調べているときに、鳥爺のアメーバブログ、おぴーとうもとさんのブログで書かれていた世界オウム会議レポートも大変参考にさせていただきました。こちらの鳥爺のブログにも再投稿していただける日が来ればいいなと思っています('∀'*)
そしてロロパークの組織のひとつが、絶滅危惧種保護と自然環境保全を目的に活動しているロロパーク財団で、ロロパーク便りはこの財団によって出されているものです。
前置きが長くなりましたが、この記事もまさにロロパーク財団が行っている鳥の保全・保護活動についてのレポートです。記事の後半は密猟に関するものなのですが、WING YOUの第一回目セミナーに参加した時、ゲストスピーカで来日されたシンガポールのジュロンバードパークの方が鳥の密猟に関する現実とその保護活動についてお話しされていたことを思い出しました。
そのスピーチでは密猟現場のビデオ(保護活動のために撮られたものです)も見せていただき、その酷い状況に私も含め参加者の中には涙する方も少なくありませんでした。このような惨劇を止めるのに個人の愛鳥家ができることは果たしてあるのだろうかと途方にも暮れました。その質問に対して、スピーカーの方がおっしゃったのが次の2点です。
1. 密猟は需要があるから行われる。珍しい鳥を欲しがらない。鳥を飼う時も国内で繁殖されたものを飼う。
2. 密猟という悲惨な状況が今でも世界で行われていることを、まず自分の周りの人に話して知ってもらう。
一人ひとりの小さな一歩がいずれ大きなうねりになることを信じて。とおっしゃっていました。このサロンがそういう場にもなればいいなと思っています。
コメント
コメント ( 7 )
トラックバックは利用できません。
私たちが知らない事って本当に沢山ありますね。密輸に関する話はかなりショッキングでした。現地で保護活動に携わっている方の話を直接聞けるのは貴重ですからお話を聞いた私たちが友人・知人に伝える事って大事だと思います。「伝える」を一緒にしていってくださいね。
あの衝撃は今でもちょくちょく思い出しては、胸が苦しくなります。できることがものすごく少ないのでもどかしいですが、何もやらないよりかは絶対いいかと思ってここにも書いてみました。
私も同じセミナーに参加しました。
嗚咽しながら泣いてしまったので
Drリーさんが気にされてしまいました。
私も何か自分ができることと思って、
直接メールをしまして(Google翻訳ですが)寄付ならできると思って、リンク先を添付してくださいました。
当然英語なので、次のウイングユーのセミナーで石山さんに伺おうと思っていましたら、コロナで…。
その後サイトを見たらエラー画面になっており、寄付先のリンクがわからなくなりました。いまでも私の胸に突き刺さったままです。今自分にできることを
したいです。
マーボさん、大阪のセミナーですか?だったらお会いしているかも知れないですね(‘∀’*) 懇親会で通訳ボランティアをさせてもらっていた者です。あの映像は今でも目に焼き付いています。
あとタイハクオウムさんを見るたびにまた別の映像も思い出されてお腹の底から何かが突き上がってくる気持ちになります。
私もあのあとジェシカさんに連絡して寄付もさせていただいたのですが、海外への送金は正直ちょっとだけ不安なところもありますよね汗
私も自分にできる範囲で何がやれるか考えながら来ましたが、結局のところこうやってお話を伝えていくくらいしかできてないです(´・_・`)
そうです‼️京都のwingyouの
セミナーです。受付してました。
懇親会でお話しました(笑)
あの方だろうと思っておりました❗️
現場にいくことはできないけど
寄付なら私にもと思いましたが
リンク先のツールがあってるか
カード番号の入力や金額が
不安でしたので、「よし❗️次のウイングユーのセミナーで伺おう❗️」
と思ってましたが…
絶対何かしたいんです。
胸がえぐられます。映像が
頭から離れません。
あ、そうだ京都でした!すいません!福岡からいらっしゃっていたのですか!?オンラインだと移動を気にせず受けられるのでいいですが、実際に会って話すとまた違いますもんね。
きっとこのサロンでは保護活動の記事も今後出てくると思うし、寄付や活動支援の情報も提供してもらえるんじゃないかと思ってます。そういう機会があって、英語のサイトでよくわからなかったらお声がけくださいね。解読のお手伝いします!(と言う私もいつも海外送金はドキドキです笑)
そうです‼️福岡から
来ました。
こちらでは海外情報など
多く扱われるでしょう
から、ぜひよろしく
お願いいたします。