ウォルフガング・キースリング賞授賞式で、連邦議会議事堂が自然保護活動家の注目の的に

Rafael Zamora Padrón, Scientific Director, Loro Parque
ラファエル・ザモラ・パドロン
ロロパーク財団 サイエンティフィック・ダイレクター


この賞の名前は、種の保存のための奮闘において世界で最も偉大な主導者とされるテネリフェ島ロロ・パーク創設者への賛辞です。

昨年9月13日、ワシントンの連邦議会議事堂は、生物多様性保護のための戦いの中枢になりました。このイベントで、グローバルヒューメインが、生物多様性保護のために一生を捧げた科学者: テオ・パゲルの功績を称えました。

XXXX on Wednesday, September 13, 2023 in Washington. (Kevin Wolf/AP Images for American Humane)

ヴォルフガング・キースリングが就任演説で述べたように、この賞は、独立した協会による公的な評価に留まらず、生物多様性保護における重要な瞬間です。種の保護のための新規プロジェクトに使用される賞金8万ユーロに加えて、米国の首都から地球上のすべての権威とそれに傾倒している人々に向けての警鐘でもあります。

テオ・パゲル:種の存続をかけた戦いにおける動物園の重要性

ドイツのケルン動物園のテオ・パゲル園長が、種の保存で今年のヴォルフガング・キースリング国際賞を受賞しました。

テオ・パゲルは、種の保護と救済に献身したひとりです。彼は国際自然保護連合(IUCNとWAZA)のレッドリスト委員会の議長であり、世界動物園水族館協会(WAZA)の会長も務めました。若い頃から種の保護に取り組み、絶滅の危機に瀕していたカンムリシロムクの回復プログラムを立ち上げました。それ以来、コガタペンギン(Eudyptula minur)、シロビタイハチクイ(Merops bullockoides)、世界で初めて繁殖に成功したElegant Pyta (Pyta elegans)など、絶滅危惧種の回復に成功しています。

ロロ・パーク:動物ケアで卓越することは可能である

グローバルヒューメインは、動物の権利の保護、監視、擁護を目的とする世界最大の組織の一つです。ロロ・パークはその監査下に置かれた施設のひとつです。数日間にわたる監査を通じて、同組織は、ロロ・パークにいる動物たちの福祉水準、施設、処置やケアが、この種の施設における世界中の基準を上回っていると判断しました。

ロロ・パークは、飼育・管理する動物の福祉に取り組むだけでなく、種の保存にも力を入れていることから、監査員によって国際的なベンチマークとして評価されました。このような積極的な保護活動やすべての種の保護を支援する活動というビジョンは、ロロ・パークの創設者兼園長であるヴォルフガング・キースリングが動物園の創立以来、動物園に刻み込んできたDNAの一部です。

このような顕著な献身により、種の保存賞を創設する際、ロロ・パークの創設者であり園長である彼の名を付けるよう求められました。キースリングはこの賞を名誉として受け取りました:

「この賞は、私たちが日々、献身的な努力と献身をもって取り組み、私の人生のすべてを捧げてきた仕事が認められたことを意味するもので、大変光栄なことです」。

動物園は、展示を通して行われる教育活動だけでなく、ロロ・パーク財団が世界中で行っている種と環境の回復と保護に関連するすべてのプロジェクトに取り組んでいます。この活動は、科学的根拠に基づき、種の保護と環境に取り組んでいる認定動物園が世界中で行っている取り組みなしには不可能でしょう。

©2023 Rafael Zamora Padrón, M.Pérez – Loro Parque Fundación
翻訳:WING YOU事務局

当サイト内の全てのテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。