野鳥イベントのご紹介

野鳥イベントのご紹介

毎年、この時期に開催されるJBFのご紹介です。

http://www.birdfesta.net/

千葉県の我孫子 手賀沼公園で開催されます。
今年は会場が変わり
・我孫子駅南口 駅前
・アビイホールイトーヨーカドー3階
・アビスタ
・手賀沼公園 ―光学機器,ツアー,鳥グッズ―
・手賀沼公園 ―書籍,NPO,学生,行政,飲食―
・手賀沼公園 ―イベント、特設ステージ―

となっています。

我孫子駅前のブースにはTSUBASAさんも出店されています。
全てを見るにはかなりの時間と労力?が必要ですので、的を絞って行ったほうが良いです。

手賀沼公園の光学機器メーカーのブースは、双眼鏡のお試しができるのでおすすめです。
各メーカーの双眼鏡を見比べることができます。
他に共栄バードなどで、お安めに購入できる場合があり、お得感もあり。

東京在住の頃は、毎年見にってました。
ここでアホウドリのデコイを見て、こんなに大きな鳥だったの?とびっくりした記憶があります。
鳥グッズなども入手できるので、お近くの方は参加されてはいかがでしょうか。
1日楽しめます。

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 3 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. いつかは行ってみたいイベントですが、関西からだとなかなか行かなくて悲しいです( ; ; )

    関東では野鳥関連のイベントもたくさんあって羨ましいです。

    11月に鳥メインではありませんが、大阪でも大阪自然史フェスティバルがあるので、そちらで頑張りたいと思います笑

    http://www.omnh.net/npo/fes/2022/

  2. yucakyさん

    こんにちは。
    地理的なところは致し方ないですね。(^^;

    その代わりと言ってはなんですが、以下のイベントがあります。

    ニコンモナーク探鳥会オンライン「秋の水辺でバードウォッチング」
    ===============================
    おうちにいながら、バードウォッチングを体験できる
    「オンライン探鳥会」です。

    シギやカモメなどさまざまな鳥たちが集う秋の水辺からライブ配信!
    初心者の方向けに野鳥観察の楽しみ方をお伝えします。

    ▼実施概要
    【日時】2022年11月23日(水・祝)10時~1時間程度 
    【配信】YouTube (日本野鳥の会 普及室チャンネル)
    【申込】不要、参加無料
    【主催】公益財団法人日本野鳥の会
    【協賛】株式会社ニコンイメージングジャパン
    【視聴方法】配信時間になりましたら、配信URLをクリックしてご視聴ください。
     ライブ配信終了後、配信URLから録画をご覧いただくことができます。
     (12月7日までを予定)
     ★配信URL   https://youtu.be/pvk5Nib2Zw8

    【備考】荒天等により予定の変更や中止の場合があります。
        配信URLをクリックして開いたページにてお知らせいたします。

    昨年、参加して楽しかったです。
    デジスコを使って干潟のシギチさんを見るオンラインのイベントです。
    スコープ操作の方が絶妙にうまくて、とても楽しめました。
    お時間があれば。(^-^

  3. べべべさん

    ご紹介ありがとうございます(‘∀’*) 12/7まで見れるみたいなので、配信で見てみます。

    今日、大阪の例のイベントに行って来て、スワロフスキーのお高い双眼鏡を試し使いさせてもらったり、色んなメーカーのフィールドスコープを使ってみたりしました。フィールドスコープ買ってしまいそうです笑

    そこで大阪万博の舞洲の問題についてのシンポジウムも参加したんですが、本当に酷い状態で。野鳥の会や環境団体の意見書に対する返事も何もなく、工事が始まって、シギチの大切な飛来場所が壊されています。万博終了後に干潟再建してもらうように動いているみたいですが、前途多難な感じでした。万博が謳っている生物多様性や共存をテーマと相反することになってて悲しいです。

コメントするためには、 ログイン してください。