夢見ヶ崎動物公園

夢見ヶ崎動物公園

ミドリコンゴウインコ

・1羽。
・巣箱無し。
*他にベニコンゴウインコ1羽、ルリコンゴウインコ2羽がいましたが、それぞれ1部屋でした。

キエリボウシインコ

・1羽。
・巣箱無し。
・キボウシインコとアオボウシ インコと同居。

ヨウム

1羽。
巣箱無し。
1羽1部屋。
*2羽いましたが、この7月に1羽が盗難にあいました。その際にシロビタイムジオウムも被害にあって、翼を損傷。バックヤードで治療中。

食事

・1日1回朝のみ。
・メニューは葉もの中心の野菜、シードミックス、ペレットを1つのトレーに盛っていました。

その他

他にオオバタンが最近まで居ましたが、ローンブリードで他の動物園に移動して、残念ですが落鳥したそうです。こちらの動物園では他の動物園と協力しての繁殖にも積極的に取組んでいるそうです。(写真はコバタン。)

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 5 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ヨウムの盗難があった所ですね、ニュースになってましたよね。シロビタイも怪我してたのは知らなかったです。怪我が早く完治することと、ヨウムが帰ってくる事を祈ります。犯人は、絶対に許せないです!

  2. ケージが古過ぎてペンキも剥がれて・・お世辞にも良い環境とは言えませんね。
    この手の市営の動物園の管理経営状態が余りにも最近悪すぎるので、
    ここもその部類かなって思っています。今回こういう写真を見て、さらにその想いを
    強くしました。

  3. ヨウムさん、お腹に赤い羽根が…どこか悪いと尾羽以外の場所に赤い羽根が生えることがあると聞きました。体調大丈夫かな。
    同居のボウシさんは仲良さそうですね。1羽はやっぱり淋しいのかな。【出してー】か【遊んでー】と言っているように見えます。

  4. 盗難にあったヨウムさん、早く見つかって保護されることを願っています。ただいろいろな人の話を聞くとセキュリティが甘くて、誰でも自由に園内に入れると聞きました。
    写真を見る限り、希少な鳥さんが多いのでまずはセキュリティをしっかりしてほしいと思いました。
    そしてオオバタンのように繁殖ができるように連携してもらえるといいですね。
    コロナが落ち着いたら視察に行ってみたいと思います。
    貴重な情報ありがとうございました。

  5. たくさんのコメント有難う御座います。私も皆さまと同じ感想でした、ただケージスペースは思っていたより広く、鳥たちも人馴れして、異常行動もしていませんでした。ヨウムの変色羽は最近になって出てきたそうです。丁度掃除をしていた時間でヨウムは後ろの部屋に行きたがっていたので盗難事件の心理的影響かとも思い、獣医師もいる事なので深くは聞きませんでした。動物園全体の印象は古い施設でしたが落ち着いた雰囲気で飼育員さんも市職員で専門でない場合もある事を考えると鳥たちに愛情を持って接している様に見えました。

コメントするためには、 ログイン してください。