翻訳後記 7

翻訳後記 7

翻訳後記 7- ラフィーバ・ホームラーニング コース1 4時間目

コース1の最終記事である4時間目がアップされました!

今回はプレミアム会員様向けの記事となりますが、ケージに戻ってもらうためのヒントがいくつか紹介されています。

ケージに「戻す」ではなく、「戻ってもらう」がポイントです。無理矢理ではなく、鳥さんにも気持ちよく戻ってもらいましょうという内容です。

私も鳥を飼いたての頃は、どうやったらケージに戻ってもらえるかが悩みの種でした。急いでいる時ほど戻ってもらえない^^; 今では3羽とも自分から戻ったり、手に乗せてそのままケージインできていますが、そうなるまでにはあれやこれやと色々試しました。

そんな試行錯誤したことが上手く纏められている記事です('∀'*) また、ああ、やはり鳥さんは賢くて周りをものすごく見て理解しているんだなと思う内容もありました。

今回のケージに戻ってもらう話にしても、これから出てくる予定のトレーニングの話にしても、鳥さんの野生での暮らしやその習性をしっかり理解することが大切なんだなと思いました。その上で考えると理解できることがたくさんあります。

人間と暮らす歴史が長い鳥さんですが、野生の姿や考えもしっかりとその身体に残っているんですね。なのでその鳥さんの個別の性格を理解することも大切だし、もっと大きな枠でその鳥種の本来の姿や習性も理解することで、よりその子達のことを深く理解して、お互いに良い関係が構築できるのではと感じました。

話が少しそれますが、うちのセキセイはケージが大好きで、放鳥していても暫くしたら自らケージに帰って行きます笑 それはそれでちょっと寂しい飼い主です。。

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 笑(*’▽’*)いますよね、自分からケージに戻っていくコ!「やれやれ。。」みたく戻られると(あれ?もしかして私の方が遊んで貰ってたの??)とか思っちゃいます(;゚д゚)
    でも、ケージ内が好きということは、そこがそのコにとって落ち着ける場所であり楽しい場所である証ですよね!

  2. まさにそうです(^◇^;)
    いそいそとケージに帰ろうとする後ろ姿に、え、もう帰るの〜って声をかけると、チラッとこっち見て、はい、もう終わり!と逆に言わんとするような素振りをします(・_・;

コメントするためには、 ログイン してください。