強い嘴

Rafael Zamora Padrón, Scientific Director, Loro Parque
ラファエル・ザモラ・パドロン
ロロパーク財団 サイエンティフィック・ダイレクター

鳥たちの巣立ちの期間は、彼らの成長において最もデリケートな段階のひとつです。ロロパーク財団では、自立して日々の活動を行うことができるようになるまでのこの過程に多くの注意を払います。 それにより、鳥たちの健康状態や環境との関わり方がわかります。この大切な時期に、最も成長する箇所のひとつが嘴です。 生まれたときは柔らかく、成長とともに硬くなり、さまざまな理由で変形したり割れることがあります。

嘴は鳥の角質部分なので、時間をかけて新しくなります。これらの層は、鱗のように見えることがあります。嘴は消化器系の重要な部分であると同時に、環境に適応するための主要な道具の一つでもあるため、その手入れの良し悪しが鳥の健康を左右します。実際、「オウム」の特徴を最もよく表しているのは、曲がった嘴です。

オウムは幼鳥期から嘴の形を整えることを心がけています。新鮮な木を与えることは、どんな形の木でも、嘴の強度を高めることができるため嘴を維持することができます。

鳥は本能的に嘴を使えますが、他の成鳥が使っているテクニックを学ぶ必要があります。高齢の鳥は、様々な種類の硬い殻の果物を素早く開けることを技術を習得しています。習得には、訓練と多くの試行錯誤と時間が必要です。小さな種を開けて殻を外すのは簡単そうに見えるかもしれません。しかし、大きな嘴を持つコンゴウインコがどうやっているのか見たことがありますか?皆さんは、小型鳥がとても小さな種を食べる様子を見たことがあるかもしれません。舌と嘴の間で素早くひねり、時には何度もひねりながら、殻の線状の接合部分を見つけて上顎と下顎の間に置き、わずかな力で実を開き、余分な外皮を最大限に取り除いて、食べ物を摂取します。

コンゴウインコもこれを行うことができますが、コンゴウインコの嘴は大きな果物に適していますから、器用に行うには時間がかかります。実は、コンゴウインコに粒餌やキビなどの小さな種を餌として与えるのはとても良いことです。彼らは小さな種でも、非常に正確に探し出して食べることができます。

このような事実を踏まえ、幼鳥期には、嘴を使う方法や、嘴の形を保つ方法を複数用意しておく必要があります。きれいな嘴は健康の証です。健康な幼鳥たちは、ほぼ継続的に木を噛んで嘴を使う必要があります。カルシウムを含む固い素材も同様です。このような自然な消耗により、嘴の形を整え、光沢を保つでしょう。これは、将来のつがいを選ぶ上でも非常に重要なことです。

良い繁殖は、多くの点において個々の健康状態にかかっているため、求愛時でも、嘴の外観や色が大きな意味を持ちます。オオハナインコの場合、嘴の色と形が最も良いオスが、求愛に最も成功します。メスの黒い嘴に近づいて催眠術のような動きで、主に嘴をアピールします。良い状態の嘴は光沢があり、魅力的な色をしています。

©MK Perez

ロロパーク財団の施設では、各鳥小屋にカルシウムブロックを設置していますが、これは鳥が必要なミネラルを摂取し、嘴を最適な状態に保つために必要な方法のひとつです。Versele Laga社はこのようなブロックを製造しています。時間が経つと硬度が下がったり、汚れたりするので、定期的に交換することが大切です。これも環境エンリッチメントの一つであり、環境エンリッチメントの働きは栄養や管理だけではないことを忘れないでください。鳥は物が交換されたり、位置の変化にさえも気が付きます。ミネラルブロックが新品の時、躊躇なく見に来て、ミネラルブロックを大いに活用するでしょう。

©2021 Rafael Zamora Padrón – Loro Parque Fundación
翻訳:WING YOU事務局

当サイト内の全てのテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

Cover photo by MK Perez

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。