紅コンゴウインコ
オス・メス 2羽
オープンな運動場に2羽のみで展示。
赤コンゴウインコ
隣が尾巻きザルとヤマアラシのケージに1羽で展示。
ミドリコンゴウ
隣がオオハナインコのケージに2羽で展示。人馴れしていて、前に立ったら飛んできました。ナッツを持って行けばよかった。(ダメです×)餌は朝夕の2回、ペレットとシードのミックスと朝の野菜類だそうです。
ヒインコ
1羽で展示。朝一番の御飯は野菜とフルーツのサラダ類?でリンゴらしきもを食べていました。(野菜は小松菜などの葉野菜とフルーツはリンゴをメインとミカンや季節物だそうです。)
ルリゴシボタン団地
ここのボタンインコは人馴れしていなくて、こちらの動きにすぐに反応して、飛びまわって、いました。
オオハナインコ
オオハナインコはまだ展示場にでて、いませんでした。
運営は横浜八景島が行なっていて、飼育員は動物系の知識を持った方ですが、人は多くなく、何種かの動物を掛け持ちだそうです。お話は今年入社の専門卒の若い方でした。(写真はレッサーパンダ)
アンデスコンドル
好きな鳥なのでおまけです。
羽村市動物公園で2002年に生まれた、雌だそうです。近くで観たく、前のめりで「コンドルは飛んでいく」をワンフレーズ口ずさんで観ていたら後ろで外人さんが笑っていました。
コメント
コメント ( 4 )
トラックバックは利用できません。
ルリゴシボタン団地?というのですか??ここにはたくさんのボタンちゃんいますよね!ボタン贔屓の私はずっとずっと見ていられますが写真を拝見する限りケージ内のレイアウトが変わったように思えます。羽村動物園は、ニワトリもたくさんいて楽しいですよね♪
コメント有難う御座います。写真では見切れてしまっていますが、巣箱が沢山あって、最初は皆んな巣箱に居たので、画づらが団地のように見えましたので、勝手に名付けました。
羽村動物園は一番だけ行ったことあります。近いのですが、意外と行っていなくてLucyさんの投稿を見て行きたくなりました。鳥さんに優しい飼育をされている感じですね。わたしが行ったのは、はるか前なので、その時と随分違っていると思います。入ってすぐにいたコンゴウが印象的でした。
Lucyさんは爬虫類も多く飼育されているのですね。うちもヨウムとフトアゴがいるので、どんな風にお世話されているのか、いつか詳しく教えてもらいたいです!
コメント有難うございます。
動物園は居るだけで自然と心が落ち着きます。気持ちが穏やかになるのが判り、心が洗われていく感じが好きです。羽村動物公園はミドリコンゴウも可愛いですが、キリンが良かったです。すぐ近くで見上げないと脚しか見えないけど、側にずっと居たい気持ちになりました。