病鳥への投薬と給餌 - うちのケース⑤

病鳥への投薬と給餌 - うちのケース⑤

シリーズ⑤回目、最終回です。

日頃の飼い主の準備不足からフォーミュラを全く食べてくれなかったモスちゃん。

インスタのお友達から頂いたフォーミュラの食べ方アドバイスを紹介します。スプーン、シリンジ、ポンプに全く慣れていない子用です。

フォーミュラ食べ方案

– サラサラの薄味にして嘴の横に付けて舐めさせる。

– 固めに溶いてお団子にしたものを嘴の横に付ける、齧らせる。

– いつものご飯に粉のまま振りかける。

– 好きなおやつに粉のまま振りかける。

– リンゴにフォーミュラを塗ったり、穴を開けてフォーミュラを練ったものを入れる。

みんな試行錯誤しながら色々試されたんだなぁと思いました。モスちゃんにも全部試してみて、今回はやはりリンゴ案がなんとか一口食べてくれました。

これも鳥さんによって、またその時の状態によって何が合うかはコロコロ変わりそうです。その時のためにいろんな案を持っておくのが大切だなと思いました。

もちろん、シリンジやポンプ、スプーンで食べてくれるのが1番ですけどね(^_^;)

ストレス軽減にも?

今回のプレミアム会員用ラフィーバホームラーニングの記事に、ストレス軽減方法の一つとして偶然にも成鳥にフォーミュラをハンドフィーディングする話が紹介されてました。

実はこれを翻訳したとき、健康な成鳥に温かいフォーミュラ?!って思ったんですが(自分の中にその考えがなかった)、量を少しにしたら問題ないどころか、ストレス軽減そして病鳥になったときの給餌の練習にもなるんですね。

まとめ

うちの子達は良い先生にも恵まれ、半年に一度の健康診断、何か異変があれば都度すぐに病院に行ける環境です。

おかげさまで、大きな病気もなく育ってきました。3羽ともまだ5歳、4歳、2歳と老鳥まではまだあるかなという年齢です。

なので、本やセミナーで病鳥や老鳥のケアのことを聴いたり読んだりしても、備えなきゃと思うだけで実行してませんでした。

健康なときから始めないといけませんね。。ハンドフィーディングの練習、始めてますが、普段のトレーニングと同じで全ては飼い主の根気に掛かっています(^_^;)

ついつい今日はいいか、と既にサボりがちな飼い主ですが、週に何回か曜日を決めて、まずは飼い主の習慣づけを行おうと思います。

最後の写真は一昨日のモスちゃん。体調回復後もなかなかペレットを食べてくれなかったんですが、ついに一昨日食べてくれるようになりました。やっぱりペレット食べてくれると安心ですね。

最後までお読みくださってありがとうございました^_^

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 4 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. yucakyさん、とても参考になった今回のシリーズ、ありがとうございました。私自身、おうちのコが体調を崩してごはんを食べてくれない、という経験も投薬を嫌がって保定をさせてくれない、という経験も今のところはしたことがないのですが、それはたまたま今まで無かっただけのこと。改めて日々の練習の大切さを考えさせられました。ラフィーバのホームラーニングの記事を読んで、うちも試してみようと思いましたが、これが食欲不振の時のひとつの対策にも出来れば一石二鳥ですよね!ちょっぴり面倒な気持ちも湧いてしまうけど、いざというときのための投資と思い、我がコ達と楽しみながら練習しようと思っています。

  2. まあくさん、いつもコメントありがとうございます^_^

    自分の備忘録も兼ねて書いてみましたが、読んでくださった方のお役に少しでも立てれば嬉しいです。

    雛をお迎えしたときに、さし餌を続けすぎたらそのう炎になると飼育本で読んで、そのイメージが強く残ってました。

    そこから自分の中で派生して、成鳥=暖かいさし餌ダメ みたいな思い込みがあったため、今回の上田先生のセミナーとホームラーニングの記事を読んで目から鱗でした。

    あげ過ぎると発情しちゃうそうなので、少量をタイミングよくあげて練習していこうと思います(^^)

  3. 貴重な体験談を詳細にご紹介いただき、ありがとうございました!
    賢いモスちゃんとの知恵くらべのところは、映画が1本できそうです。愛鳥祭の裏側でこんな大変な経験をされていたのですね。看病の甲斐あって元気になって本当に良かったです!鳥が病気を隠すというのは、こういうことなんですね。写真で見る限り毛並みも綺麗で調子が悪いようには見えませんね。キャプテンも今が男盛りで、これから老齢期を迎える準備の参考にさせていただきます!雛の頃を知らないので、どの鳥さんも迎える老後のお世話は大変そうですが少し楽しみでもあります。今から少しずつ練習していこうと思います。

  4. Captainさん
    お読みくださってありがとうございます(^^)

    モスちゃんは吐く朝まで体重もいつも通り、フンもプリプリした綺麗なもので朝ごはんも普通に食べてました。

    でも湿気の高さとか色々あって免疫力が下がりつつあったのかもしれません。本当に一瞬で体調が悪くなって(少なくとも見た目)、そこから転がり落ちるように悪化しました。本当に怖かったです。

    健康な子だっただけに、投薬も大人になってからは給餌もしたことがなく、また保定ができないということから大変でした(~_~;)

    同じようなことをもし誰かが経験して、投薬もままならないときに、少しでもお役に立てればと思います(^^)

コメントするためには、 ログイン してください。