あわちゃんのこと

あわちゃんのこと

Road to TORINAGAYA

こんにちは、まあくです。
今日はWYセミナー当日ですね。
ショウナさん特製のマッシュのレシピが今から楽しみでワクワクしています(o^^o)

が、私にとって3月7日は特別な日です。
5年前の昨日、職場の事務所で休憩をしていたとき、同僚がとある掲示板の里親募集の記事を見せてくれました。

そこには、くりっくりのまんまるお目々で、オモチャのようなカラフルな色合いのインコの写真と、大人の羽根が生えてこない(もう少しきちんと書いてありましたが忘れてしまいました)ので誰か里親になってください、とありました。

いやー、もうこの写真にやられました(*'▽'*)一も二もなく、このコの母になりたく、休憩時間をフルに使い当時すでに家族として暮らしていた白ブンチョウのこたつさん、ケヅメリクガメのすのこさんと暮らすにあたりケージの置き場やお世話の時間、費用などを何度もシミュレーションし、主人にメールでお伺いを立て、休憩時間終了間際に、「やっぱ決めた!里親になりたいって連絡して!!」と頼んでいました。

話はとんとん拍子に進み、ちょうど翌日が公休日であったことから翌日このコのいる場所までお迎えに行く事になりました。

さて翌日。お迎えに行くとスタッフさんが本鳥を連れてきてくれました。
小さなプラケに、ちょこんと入り、まんまるなお目々で私を見ています。
スタッフさんは、小さな箱を用意してくださっていましたが、私もプラケを持参していってたので、そちらへ入ってもらうことにしました。
今まで入っていたプラケの蓋が開いた瞬間、小さくピイと鳴き、パタパタと一生懸命飛び、床へ軟着陸。無事に私のプラケへ入れることが出来ました。

生涯大切に、一緒に暮らすことをスタッフさんたちにお約束し、帰路につきました。ボタンのヒナさんは、すごく静かなんですよね。私、電車の中で何度も、いるよな?生きてるよな?とプラケを確認していました。

こうしてヤマブキボタンのあわわちゃんは、まあくのおうちの家族になりました。

おうちに来てからのあわわちゃんは、帰路のプラケの中が嘘のように、活発に動き回るコでした。
オモチャをあげればとびつき、壊れるまで攻撃し、おやつをあげれば一目散にやってきてモグモグ一心不乱に食べ。。。

里子に出された理由の大人の羽根が生えてこない、というのも生えるのが遅かっただけのようで、きちんと生え揃いました。

そして5年、その間にあわちゃんはインコとは、こんなにも面白い生き物なのか!ということを日々私たちに感じさせてくれています。

乱暴で、すぐに噛みつき、しかも一撃必殺だった幼かった頃。その時、ラブバの事にあまり詳しくなかった私は、この気の強さは男のコ!と思っていて、今でもあわちゃんの一人称は「オレ」です。(後に発情のディスプレイなどから女のコと判別)

とても賢くて運動神経抜群、鷹匠ごっこを難なくこなします。楽しい時には歓喜のブー、面白くない時には不満のブー、どうして良いかわからないと頭がグルグル回っちゃいます。

そして、人間が大好きで私たち夫婦がリビングにいるときはケージの底におりて、いつ私たちが側に行ってもすぐに構ってもらえるようにスタンバイ。
近寄った瞬間に嬉しくてパタパタ足踏みします。早く!早く!みたいに(*^^*)

私が台所仕事をしているときには、オモチャのカマボコの板と格闘して、ひっくり返って転がって。姿は見えずともガタガタという音とギュウギュウ言っている声でご満悦な様子がわかります。

小さいボディに、楽しさをぎゅっと詰め込んだオモチャの缶詰みたいなあわちゃんが家族になって私はインコさんの魅力にはまりました。

それまで私はカナリア、ブンチョウといったフィンチが好きで、トーマス亡き後、しばらくして小鳥をお迎えしようと思った時にも候補にあがったのはフィンチさんでした。

そして白ブンチョウのこたつさんをお迎えしたのですが、こたつさんが鳥さんとの暮らしの楽しさを思い出させてくれた存在ならば、あわわさんは、鳥さんの新たな魅力を教えてくれた存在。この2羽との暮らしが、今の鳥長屋のスタートになっているのだと思います。

今日から6年目に突入のあわちゃんとの生活。鳥長屋のみんなに、少しでも幸せに、そのコらしい鳥生を送って欲しいと、管理人まあくは試行錯誤と勉強の日々です。

そんな充実した生活を、まあくにくれてありがとう!これからもよろしくね!そう思いを新たに、今日のセミナー頑張ります!!

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 10 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. まあくさんの記事にキャプテンとわたしの不思議が重なりました!
    鳥さんの無駄のない美しさが大好きでしたが、長い寿命や飼育の難しさを考えて自分にお迎えできるとは考えていませんでした。つい半年前まで。
    実はTSUBASAを知ったのはキャプテンをお迎えする少し前です。里親さん募集に載っていたキャプテンに会いに里親会へ行きました。そこからあっと言う間にホームステイの日を迎え、現在に至っています。
    どうやってTSUBASAのホームページに行き着いて、なぜ複数いたヨウムさんの中でキャプテンに釘づけになり、どこから会いに行く勇気が湧いてきたのか、今でも不思議なことばかりです。
    わたしは仕事をしていますが、お迎えまでトントン拍子で、長期休暇と重なったホームステイ前半のキャプテンとゆっくり向き合う時間も、仕事が始まった後半の普段の不在時間も経験でき、すべてが順調すぎて偶然だとは思えません。
    キャプテンもウチを選んでくれている気がして、大事にする覚悟が一層増しました。
    まあくさんとあわわちゃんの巡り合わせも、きっと偶然じゃないですね!本当に不思議です。

  2. あわわちゃん、素敵なおうちにこられてよかったね!たくさんの兄妹と素敵なママさんがいて幸せですね(‘∀’*)

    今日のセミナーめっちゃ勉強になりましたね!マッシュの準備を早速今から買いに行こうとしてます笑

    画面でまあくさんの名前を見つけて、あ、まあくさんだ!と思ったりしてそれも楽しかったです(‘∀’*)

  3. Captainさん、ありがとうございます。私は、鳥さんには不思議な赤い糸が見えていて、この人と家族になる!と決めたら、その人を自分の元へ呼び寄せて釘付けにする、不思議な力を持っている気がします。そうTSUBASAの言う「鳥が人を選ぶ」なんだと信じています。きっと、Captainさんが気付く前からキャプテンさんはメッセージを送っていたのですよ(*^^*)早く会いに来て!って。そのメッセージをきちんと受け取り、赤い糸をたぐり寄せてくれたCaptainさん、キャプテンさんも心から信頼しているのでは?と思います。お互い、赤い糸を信じて、これからも愛鳥の幸せのために頑張りましょうね(*^^*)

  4. yucakyさん、やっていることが同じすぎて笑っちゃいました(≧∇≦*)まさしく私も、セミナー終了後スーパーに走り、小豆やケール、パプリカなどを買ってきましたよー♪yucakyさんは、私のおうちからはとても遠くに住んでいるのに、こんな風に身近に感じられるのは、このサロンの、お陰ですね!ステキな出会いに感謝しています。ちなみに、私は本当に英語がからっきしダメで、マッシュのレシピのミレットが何だかわからず。。。ググっちゃいました(;゚д゚)(だって、スマホの画面では、よく見えなくて!)日本では、あわ、きび、ひえなどの総称、とありましたが、あってます???

  5. 近くのスーパーに行ったら、豆類が揃ってなくてまた出直しです(^◇^;)

    ミレットはそれで合ってると思います。粟穂のことをミレットスプレー(millet spray)と言います。だからミレットはアワかなと思ったけど、調べるとキビとかも出てきますね。

    とりあえず、その辺混ぜたらいいかなーとか適当に思ってます笑

  6. yucakyさん、ご回答ありがとうございます(≧∇≦*)あっていて良かった!
    そうですよね、スーパーで手に入れられた豆は小豆だけでした。。。(レンズ豆は日頃使うので、おうちにありました)私も明日、もう少し豆類の取り扱いの多いお店に行ってみます。我が子達のためにお料理するのは、喜んで食べてくれる姿を想像して、ワクワク、楽しい時間ですよね!
    ちなみにミレット、でググったら、最初に出てきたのはシンガーソングライターさんでした( ̄∇ ̄)

  7. まあくさん、今日は記念日だったんですね。特別な日にWING YOUのセミナーにご参加くださりありがとうございました。

    今回の内容は皆さんにどんな風に響くのかな~と少々心配な所もありましたが、セミナーの後に皆さんをスーパーに走らせる所を見ると・・・良かったのかな?なんて思っております(笑)

    まあくさんのお話もCaptainさんのお話も「運命」を感じますね。出会うべくして出会ったんですね。
    幸せそうに遊ぶあわわちゃんが目に浮かびます♡

    それから、ミレットとはあわ、きび、ひえのような雑穀の事ですね。日本では粟穂がミレットとして一般的かと思いますが、実際にマッシュを作る時は、あわ・きび・ひえのどれを使ってもOKですね。

  8. WYさん、今回のセミナー、本当に楽しかったです!ショウナさんが小さなお鍋で豆や雑穀を煮たり、ナイフで野菜を刻んだり、実際に見せていただくと私にも出来そう、と思えて、上手く言えませんが人間のご飯を作る感覚で、ちょろっとやれるかな、ってハードル低くなりました(*^^*)今から、鳥長屋住民の皆さんに供する時が楽しみです♪ありがとうございました!!

  9. こんにちは。素敵なブログ、読んでいてとても幸せな気持ちになりました(^.^)
    飼い主さんと愛鳥さんの数だけ素敵な出会いとストーリーがあるのですね!その一つ一つがキラキラしていて美しく感じます♡
    あわわちゃんの可愛いらしさ、躍動感溢れる様子、すっかり魅了されました!

  10. かおたんさん、コメント、ありがとうございます。すごく嬉しいです!褒めすぎです。まあく、木に登っちゃいますよ(*’▽’*)本当に、出会えて、家族になれたことに感謝です。明日もまた、みんなで楽しく過ごそうねって、そんな気持ちにさせてくれるコメントをありがとうございました♪♪

コメントするためには、 ログイン してください。