いつもありがとうございます。鳥爺です。
「たいへんなことって、その譲渡先は何なのですか?」
信金のお偉いさんたちは互いの顔を見合わせ、「できれば取引をしたくない関係です」と、支店長が答えてくれました。
ここから先は詳しくは書けませんが約1年前に、ある歯科の院長先生が自殺し、家族が離散したそうです。その背景にそこ(譲渡先)が関わっていたとのこと。しかも歯科の負債額がディスコと同じくらいというのも衝撃でした。
たしかにたいへんなことになってしまいました。話を聞きながら私の膝の震えが止まりません。不渡りを出して「ごめんなさい」と、いう訳にはいかないようです。
しかも追い討ちをかけるように信金側から「私たちが融資したお金を最優先に返してもらえませんか」と。そうしないと関係者の自宅を差し押さえる、と言われました。
私が視察で来ていた頃はみんな優しくて、親切でした。しかし正式に代表取締役になった瞬間に本性を現してきたようです。
信金の駐車場で自分の車に乗り込み、震えが止まらない膝を何度も拳で強く叩きました。と同時に、自分の決断がこんなことを招いたことが悔しくて、涙を堪えるのがやっとでした。
そういえば会社を作る前にしっかり勉強した本がありました。それは野口誠一さんという元経営者が書かれた「社長の失敗!私はここが甘かった」という本です。
確かこの中に「お人好しの社長は、会社を潰す」というようなことが書かれていたことを思い出しました。他人事のような思いで読んだ自分が、情けなくなりました。
さて、これからどうしたらいいのでしょうか?
いったい何がこれから始まるのでしょうか?
歯科の院長が自殺の追い込まれるようなことが、これから起きるのでしょうか?
全く予想がつかない中で、私無意識にディスコの前に居ました。
このディスコのせいで、私が作った会社(ロムテック)が、そして私の人生が、めちゃくちゃにされるかもしれない、、、!?
(つづく)
素敵な週末になりますように(^o^)/
コメント
コメント ( 1 )
トラックバックは利用できません。
あの頃はそんな事があったんですか!?
何やら大変そうだな~って思っていましたが、舞台裏は壮絶だったんですね(驚)いつお会いしてもニコニコ顔でしたから全然わかりませんでした(汗)精神力の強い素敵なお人よし社長、ですね。