(54)人が人を呼ぶ

いつもありがとうございます。鳥爺です。

「鳥爺のDJ奮闘記」更新しました。 

「(54)人が人を呼ぶ」です。

===

新しいディスコの場所が決まりました。

この時点で家賃も発生していますので、できるだけ早く再開することが重要です。

新ディスコのオープンは1ヶ月後に決め、すぐ音響、照明を担当する三村さんに相談しました。

三村さんからは

「任せろ!」

と、威勢のいい返事をいただきました。

まるで自分のお店のように頑張ってくれました。

私と大久保くんは、慣れない力仕事に精を出しました。

それはハンマーを使って、壁をぶち壊すことです。

物を作り上げることも楽しいですが、今までの鬱憤があったせいか、壊すことも爽快でしたね。

ただ、コンクリートの壁は、そう簡単には壊せなくて難儀しました(苦笑)。

そして肝心のディスコの名前です。

前の名前はイメージがダウンしていましたので、ここは心機一転、店名を変えることにしました。

ちょうどこの時期流行っていたのが、「TK Rave Factory」です。

TKは小室哲哉さんのイニシャル。そう、TRFです。

RAVEはネット上には「ダンス音楽を一晩中流す大規模な音楽イベントやパーティーの事である。」と書かれています。

しかし当時、小室さんのインタビューでは、RAVEはRevolution(革命、大変革)とLive(生演奏、生中継)を合わせて作った造語だと記憶しています。

いずれにしてもダンスミュージックは欧米が主流でしたので、TRFが出てきた時、とても興奮しました。

これからは、JPOPでダンスする時代がやってくる、と予感したものです。

これから(次)は、ということと、TRFにあやかって

「NEXT Rave Factory」

通称「NEXT」

と、命名しました。

名前も決まり、店内の準備も整いました。

スケルトンであったことが、とてもいい雰囲気を醸し出しました。

特に照明効果が向上し、踊っている人はスターのような気分になるのではないでしょうか。

ただ、オープニングに向けて、集客をどうするか悩みました。

当時インターネットあったかもしれませんが、ほとんどの人が知りませんでした。

また店作りのために、自分のなけなしのお金をはたいたので、印刷物を配布したり、広告を出したりする余裕は全くありません。

私たちは会う人に、ひたすら口頭で宣伝をしました。

昼食や夕食のときは、同じ店ではなく違う店に行って、周りに聞こえるように大きな声で、「NEXT」のことを話しました。

今までの常連客にも、周りに声を掛けてくれるように頼みました。

このオープニングは絶対に成功させなくてはなりません。

なぜなら今までのイメージを払拭したかったことも当然ですが、スタートダッシュがうまく行けば、きっとその噂が加速度的に広まるはずです。

そしてお店が以前より4分の一も狭いので

 「いつも混んでる」

 というイメージを植え付けることができます。

 すると、さらに「人が人を呼ぶ」現象が起こるのではないかと考えました。

 浅知恵かもしれませんが、やれることはすべてやりきったつもりです。

さて、いよいよ勝負のオープンの日です。

(つづく)

(画像はオーストラリアに行ったときに出会ったテンジュクバタンの群れです)

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。