【鳥爺寺子屋】テンションが上がる理由?

いつもありがとうございます。鳥爺です。

再建する「カラーズ」という店名のディスコには、スタッフが6名いました。

DJが2名、カウンター&厨房に2名、そしてホールに2名。

カウンターやホールは男性で、当時「黒服」と呼ばれていました。

この時代は「マハラジャ」という全国展開のディスコの出現が一大ブームを引き起こしていました。

そこで持て囃されていたのが「黒服」の存在です。

「黒服」=「イケメン」といった感じでしょうか!?

なので、その頃の「DJ」は存在が薄い状態でした。

さて当時人口10万人も満たないこの街にも、ディスコブームがやってきました。

しかし、ブームはブームです。いつかは冷めてきます。

その時代の流れを見誤るとたいへんなことになってしまいます。

それが今回のディスコでした。

マハラジャでディスコが大ブームのとき、カラーズの前のディスコ「万華鏡」には長蛇の列ができました。

人が入りきれなくて、時間制で入場制限をしたくらいです。

そこで経営者側はもっと大きなディスコということで、約3倍の広さがある今回のディスコ「カラーズ」をオープンしました。

仮に今まで50人が入れるお店で50人入れば満員です。

お客様は「満員だったよ」と言います。

でも、3倍の広さに50人が入れば満員とは言えません。

同じ人数でも「お客さん少なかったよ」という評判が流れます。

ディスコは人は少ないとテンションが上がらないそうです。たくさん人がいて、盛り上がると、若い人たちに教わりました。

世の中のディスコブームが去りつつあるときに、そんな評判なども影響して急速に客足が遠のいたようです。

ディスコを再建すると意気込んで来ましたが、これは相当難しいということがわかってきました。

しかも ディスコの再建ということで支援に乗り出しましたが、帳簿を見るとかなりの額の借金がありました。

最近の売上や、ディスコブームの陰りなどから考えて、再建することは難しいという結論を出しました。

結婚と離婚は結婚するより離婚するほうが大変と言われています。

会社も創業するより廃業するほうが何倍も難しいようです。

今回、私の使命は再建ではなく廃業という道を選択し、それを実行する方向に舵を切りました。

しかし、いざその方向で進めていくと大きな問題がいくつもあったのです。

(つづく)

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 鳥爺と呼ばれる以前の物語ですね。本当に色んなことされていましたね~(笑)

  2. たしかに、、、、(苦笑)。

コメントするためには、 ログイン してください。