止まり木について考える ― Part 1

鳥の行動コンサルタントであるパム・クラークさんの止まり木に関する情報です。止まり木は基本中の基本ですが、こちらの記事が止まり木についてじっくり考えてみる機会になれば幸いです。(WY事務局)


今さら止まり木の話なんて、、、と思うかもしれませんが、鳥にとっては生活を左右する大切な問題です。止まり木は、人間でいうところのベッドや椅子、家具にあたります。快適で使いやすく、そして種類豊富にあることに越したことはありません。

インコやオウムの足は対趾足といって、掴んだり、登ったりしやすいように、趾が前2本、後ろ2本に分かれています。趾は6つの関節から成り、小さな物でも器用に掴むことができます。足を手のように器用に使える鳥もいます。コンパニオンバードは飛ぶ機会が少なく、ほぼ一日中、足をついた生活をしているので、止まり木に何を選ぶかはとても大切な話なんです。

どの種類の止まり木をどう設置するかにもちょっとした知識が必要です。間違った設置をしている方も意外と多いので、今回はこのトピックを取り上げます。

止まり木の基本

鳥種や年齢に関係なく、基本は同じです。

  • 材質やサイズの違う止まり木をいくつか用意する。基本のサイズは、止まったときに木の外回り半分程度を趾で掴める太さ。バリエーションとして細い止まり木を設置すると好んで使うことが多い。野鳥を観察すると、細い枝に止まって揺らして遊ぶ姿がよく見られる。
  • フォージングや羽繕いがしやすい場所に設置する。
  • 鳥は高いところに安心感を覚えるので、ケージの上の方にも設置する。

止まり木の種類

サイズや場所を鳥が自分で選んで過ごせることが大切です。以下、私の独断と偏見が混じっていますが、止まり木のレビューです。

平らな止まり木

鳥もたまには趾を広げて寛ぎたいものです。特に足や趾に障がいがある鳥にとっては平らな止まり木は必須で、生活の質も向上します。

ロープパーチ

ロープパーチは柔らかく、上を歩くと少し揺れるので、足の筋肉のストレッチにもなります。ロープを噛んでほつれた部分はこまめにカットするなどして、爪に絡まないようにしましょう。

サーモパーチ(保温機能付き止まり木)

関節炎を患っている場合や夜の寒さが気になるときは足元があたたかくなり心地よいですが、安全性に対して賛否両論があります。電磁波が出るため健康に悪影響を及ぼす可能性ありという報告もあります。電磁波の危険性は米国環境保護庁も認識しているようですが、判断しかねます。購入を考えている方はご自身でも調査してみてください。

爪手入れ用止まり木

色々な種類が販売されていますが、お勧めしているのはParrotopiaというところのサンドパーチです。個性的なデザインが多く、本当の枝をベースに使っているので、自然な形をしたものが豊富にあります。私も20年近く愛用していますが、爪が自然に研がれるので、サンドパーチを設置している子達の爪はこれまで切ったことがありません。自分たちで嘴を擦りつけて手入れもしているようです。ただし、サンドパーチは足の裏が擦りむける原因になると獣医師が警告しています。私の鳥達にはそのような症状がでたことがありませんが、サンドパーチに限らず、どの止まり木を使用していても、定期的に足の裏をチェックして異常がないか調べましょう。

安全な木の止まり木

自然木を使って手作りパーチを作ってみたいと思っている方は、鳥に安全な木を選んでください。ヤナギやユーカリが人気です。ちまたでは、外で拾ってきた場合は、洗って漂白する(または低温で焼く)のが良いと言われていますが、個人的にはその必要はないと思っています。ただ念には念をと思われるなら、処理をされるとよいと思います。自然の木を使うと鳥達も喜びます。

ケージとセットになっているような、均一な丸い棒

一番お勧めできない止まり木です。

テントなど

個人的には入れて欲しくないアイテムです。汚れやすいですし、そもそも鳥には不必要なもので、飼い主のために売られている商品です。特に日中も入れっぱなしにしていると、ケージに対する縄張り意識と行動を誘発しやすくなります。飼い主に対してペア感情を持っている場合はさらにその傾向が強まります。

つづきはプレミアムでお楽しみください。

Pamela Clark, 2018.5.8執筆
翻訳:小林由香

パム・クラークさんより当該記事の翻訳及び掲載許可を得て掲載しております。
当サイト内の全てのテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

Cover Photo by Tim Bish on Unsplash

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。