(終)見落とさず、見誤らず、見過ごさない

いつもありがとうございます。鳥爺です。

「愛鳥さんの健康管理」更新しました。「(終)見落とさず、見誤らず、見過ごさない」

前回、我が家の我が家の鳥たちの「心」の問題を取り上げました。

あれから一週間が経ち、ようやく鳥たちも環境に馴れてきたように見えます。

ただコウやん@オオキボウシインコとウイリー@ルリコンゴウの体重は下げ止まりましたが、なかなか以前の体重には戻ってきません。

鳥たちは体重が下がりましたが、私は増えました(汗)。何でしょうか。この違い!? 

さて、鳥の心の健康について取り上げてきましたが、顕著な例として鳴き声、毛引き、咬みつきなどが問題にされます。

他にも今回の我が家の鳥のように、引っ越しなどの急激な環境変化に伴う体重減もあります。逆に私のように体重増もあるかもしれません。

一緒に連れ添ったペアの相手が亡くなり、残った子の元気、食欲がなくなった話はよく聞きます。

人間と同じように、いや、それ以上に感情が豊かな鳥なので、心の問題は人間が抱える症状と同じと思っていいのかもしれません。

最近では鳥も鬱になる、と言われていますが、たぶん事実だと思います。

感情が豊かな鳥ですが、人のように自己申告ができません。

私たち飼い主が日頃の状況を見て判断するしかありません。

鳴き声、毛引き、咬みつきなどはトレーニングで改善できる場合もあります。

しかし心に問題があるときは、いきなりトレーニングを試みるより、まずは鳥の気持ちを知ることが重要だと思います。

43週にわたり「愛鳥さんの健康管理」についてお伝えしてきました。

最初のほうで「鳥は病気を隠す」とお伝えしましたが、実際には何らかのサインを出しています。

心の健康管理についても、きっと何かサインを出しているはずです。

もちろん鳥の気持ちを知ることは難しいですが、そのサインを

見落とさず、

見誤らず、

見過ごさない、ようにしましょう。

そのためには日々の愛情を込めたお世話が重要だと思います。

11ヶ月間、お付き合いいただきましてありがとうございました。

このテーマで何かありましたら更新しますが、とりあえず今回で終わりにさせていただきます。

これからも愛鳥さんとあなたが健康で幸せに暮らせますように、心からお祈り申し上げます。

(終わり)

今日も素敵な一日になりますように(^o^)/

=== セミナー・イベント情報 ===

12月19日

・第3回鳥爺大感謝祭(満員御礼) 

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 1 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 貴重なお話ありがとうございました。また 楽しみにしています。

コメントするためには、 ログイン してください。