(40)この世の終わり的な鳴き方!?

いつもありがとうございます。鳥爺です。

私の場合の鳴き声対応法は、環境からです。

仕事柄、引っ越しが多かったので、まずは住む場所から考えました。

閑静な住宅街は憧れですが、そこは避けます。

できるだけ賑やかな通り沿いで、ペットを飼ってもいい集合住宅を選びました。

現在もすぐ近くに首都高速や消防署があります。

窓を開けたら車の通行する音や、人々の声などが聞こえ、とても賑やかです(苦笑)。

でも窓はペアガラスなので、閉めると室内は静かです。

逆に考えると、室内で鳥たちが鳴いても屋外からはあまり聞こえないということです。

窓は大きく開けると、屋外の騒音も大きく聞こえます。

大きく開けると鳥達が誤って屋外に出る危険性が高まるので、鳥達の身体以上の幅には開けないようになりました。

我が家は静かな環境ではありませんが、鳥が鳴いて隣近所に気を遣うことはあまりないので居心地はいいですね。

とは言っても、室内で鳥達が鳴いたら住人の私たちも辛いです。

家族との会話やテレビの音などが聞こえません。

電話で話をすれば、必ず会話に参加してきます(苦笑)。

姿が見えなくなると、この世の終わりのような声で鳴きます(汗)。

隣近所対策は何とかできても、今度は一緒に暮らすための鳴き声対応法を考えなければなりませんでした。

私の場合の鳴き声対応法は「鳥の気持ち」を中心に考えています。

・鳥はどういうときに鳴くのか?

・そのときの鳴き方(鳴き声)はどんな声?

・どうすれば鳴き止むのか?

・それを継続するにはどうすればいいのか? 

などです。

ではまず「鳥はどういうときに鳴くのか」を考えてみましょう。

例えば、

「姿が見えなくなると、この世の終わりのような声で鳴く」場合

夫の姿が見えなくなると、奥さんが一緒にいても鳥が鳴く。

これはたぶんその鳥が夫のことを伴侶と思っているか、大好きな存在だと思います。

次に奥さんの姿が見えなくなる。夫は部屋に鳥と一緒にいる。

鳥は鳴くでしょうか? 鳴かないでしょうか?

そう、たぶん鳴かないでしょうね。

鳴いても「この世の終わり」的な鳴き方ではないと思います。

今度は夫は最初から部屋にいない。

奥さんと鳥だけで、奥さんが部屋から出て姿が見えなくなった時、鳥は鳴くと思いますか? それとも鳴かないと思いますか?

そう、もうお分かりですね。たぶん鳴くと思います。

ただ鳴いても「この世の終わり」的な鳴き方かどうかはわかりませんが、、、。

まとめてみると、このケースの場合は夫が伴侶です。

奥様とはライバル関係(?)かもしれません。

なので夫の姿が見えなくなれば、大きな声で鳴いて、夫とコンタクトを取ろうとします。

しかし最初から夫は部屋にいない。奥様と二人きりの場合、奥様の姿が見えなくなると鳴くのは、奥様が群れの仲間だからです。

仲間とはぐれてしまい不安になり、コンタクトをとるために大きな声で鳴いたと思われます。

いずれにしても鳴くわけですから、どうしたら鳴かないようにできるでしょうか?

(つづく)

(追記)

10月27日に「ペットロスセミナー」が開催されます。

日 時 10月27日(水) 20:30~22:00(オンライン)

講 師 藤井あんじゅ先生  日本ペットロス協会・パラカウンセラー

    藤井先生はバードペットロスを中心に活動されている方です。

参加費 800円 

申込み、お問い合わせ

gem.monjiro@icloud.com 

講師はTSUBASA主催の愛鳥塾で講師をお願いしたことがある藤井先生です。

愛する家族を亡くし、失ったときには、悲しみや悔いで落ち込むことがあります。

同じく、愛鳥さんに対しても、同じ感情を持つことでしょう。

ペットロスは、自分には予測できない、メンタルダメージを引きおこす場合があります。知識を入れておくと心の安心につながります。

セミナーではペットロスとは ペットの存在の意味 なぜペットロスになるのか をきいてみませんか?

ペットロスセミナーの中でも鳥に特化したセミナーは他にはありません。

よろしかったらこの機会にご参加をご検討くださいね。

今日も素敵な一日になりますように(^o^)/

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。