アカサカオウム Gang-gang cockatto

アカサカオウム Gang-gang cockatto

Gang-gang cockattoの名前の由来

少し前にTwitterで「アカサカオウムは何故Gang-gang と呼ばれているのかわからない」という書き込みをみかけました。

そこで飼育している友人に、声を撮っていただきました。
名前の由来は鳴き声です。
(この子達は手乗りのペアです)

ちなみに友人によると周りの鳥の声がうるさいのと、アカサカオウムがあまり鳴かないので、なかなか撮れなかったそうです。

TwitterやYouTubeに載せるのは気乗りしなかったので、Instagramにあげてみました。
(勿論、友人にはSNSにあげることの了承をいただいています)
LINEでおくってもらったものをあげたので、画像はかなりおちていますが、声はわかります。
動画の後半にはいっている「ガガガガガ」という声になります。

古代種らしく、嘴が小さめです。

拡散は望まないので、Wing Youに参加されていて気づいた方に聴いていただければと思います。

それにしても、いつみても可愛い…
大好きな子達です。

(ひょっとしたら一定期間後削除するかもしれません)

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 6 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. ほんとだ、gang gangって鳴いてますね! 私も別の方(海外の方)のインスタで大好きなアカサカオウムちゃんがいていつも見てるんですが、この鳴き方を聞いたことがなかったので、勉強になりました(‘∀’*) ありがとうございます!

  2. yucakyさん
    ありがとうございます!
    友人にお願いしてからなかなか鳴いているタイミングに出会わなかったようで、撮れて良かったです♪
    アカサカオウム、可愛いですよね。
    コロンとしていて、ふわふわのまんまるのイメージです。
    私はこの女の子が特に好きで、昨年今年とコロナで会いに行けないのが…
    来年こそは会いに行って、アカサカオウムだけでなく珍しい大型の動画をアップできたらいいなと思います。

  3. アカサカオウム、という名前は聞いたことがありましたが姿を見るのは初めてです!頭が赤いコがオスですか?最後の写真の胸から下腹部の虎のような?模様と微妙な色合いが美しいオウムさんですね(*^^*)なかなか聞けない鳴き声と共に、ありがとうございました!

  4. rieさん、投稿ありがとうございます。動きと音が分かるので動画はいいですね。本物を見る機会が少なGang Gang Cockatooですから「あ!動いてる」って(笑)可愛いし美しいですよね~。

  5. まあくさん
    頭が赤い子が男の子です。
    女の子は地味そうでいて華やかな羽です!
    聞いたところによると、毛引きをしていないアカサカオウム(飼鳥)は珍しいそうです。
    私は断然女のコの羽色推しです(笑)

  6. 石山さん
    確かにアカサカオウムはなかなか国内でみかけないですよね…
    声は是非シェアしたいと思ったので、興味をもっていただけて良かったです。

    友人の鳥さんたちは、おぴ〜さんの写真によく出てきます。
    ひょっとしたらみたことがあるかもです。

    アカサカオウムは動き自体が非常に可愛いので(シードの早食いとか)
    またお願いして撮ってもらおうかな。
    この子達は本当に可愛いんですーー!

コメントするためには、 ログイン してください。