愛鳥さんの健康管理「(21)健康診断について」

いつもありがとうございます。鳥爺です。

今日は健康診断について掘り下げてみたいと思います。

健康診断はいついくの?

「健康に見えるときに健康診断」に行くことをお勧めします。

頻度は小型鳥は半年に1回くらい、中大型鳥は半年~1年に1回くらいを目処にしたらいかがでしょうか。

もちろん主治医の先生が決まったら、先生と相談して決めてくださいね。

さて動物病院の選び方ですが、これは前回までに少し書きましたが、もう少し具体的にお伝えします。

まず動物病院は継続的に通院する可能性が高いので、通い続けることができることが重要です。そのために病院までのアクセスや休診日なども考慮しましょう。

最近はインターネットの口コミサイトで動物病院の評判が書かれています。すべてが信頼できるとは思いませんが、参考にはなると思います。

しかし最終的には実際に病院に行って、雰囲気や獣医の先生との相性を確かめた方がいいと思います。

そのためにも病気になってから病院に行くのではなく、「健康に見えるときに健康診断」に行くことをお勧めします。

健康診断にはいくつかのメリットがあります。

まず一番のメリットは「早期発見・早期治療」です。健康診断に行って、何もなければそれに越したことはありません。しかし病気が発見された場合は早期発見になり、早期治療に繋がります。

また、健康診断に連れて行った子のカルテが作れます。このカルテは重要です。仮に1年後に健康診断に行ったとき、1年前との比較できるのです。比較することで「今」の状況を詳細に確認することができます。

また先生に飼育相談ができます。忙しい先生の場合、相談できない空気がある場合があるそうですが、躊躇わずに相談しましょう。

それでも相談しづらい場合はどうしたらいい?

動物病院とは長いつきあいになると思います。相談しづらい病院でしたら、他の病院を探すことも考えた方がいい、と個人的に思います。

今日も素敵な一日になりますように(^o^)/

(つづく)

(写真はコスタリカに行ったときに出会ったハチドリです)

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。