(13)「羽根を広げている!?」

いつもありがとうございます。鳥爺です。

前回は羽毛を膨らませているときについてお伝えしました。

今回は暑いときはどうすればいいでしょうか?

鳥は寒い時は羽毛を膨らませます。では暑い時はどうするでしょうか?

そう、暑い時は羽根を広げます。そして口を開けます。

人間は汗をかくことで体温調整をしますが、鳥は汗をかくことができません。

そのため羽根を広げて体にたまった温かい空気を逃すようにします。

口を開けるのも同じ理由です。たまった空気を逃すためです。

ではどうしたらいいでしょうか?

そう、体を冷やすように空調を入れて、部屋の温度を下げましょう。

もしそれでも変化がなければ体調そのものが悪いことがあります。

私たちも暑いときは冷房を入れればいいですが、風邪を引いて熱があるときは体調が悪くて体が熱いわけですから、対処の仕方が違うと思います。

鳥にとって「暑い」のか、「熱い」のかを判断することも重要です。

「暑い」場合は空調で調整し、「熱い」ときはできるだけ早く主治医に診てもらうことをおすすめします。

次回は片足上げていることが多い鳥さんの場合についてお伝えします。

今日も素敵な一日になりますように(^o^)/

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。