「仕事の失敗は、仕事で取り戻せ!」

いつもありがとうございます。鳥爺です。

♪忘れてしまいたいことや

どうしようもない寂しさに

包まれたときに男は、酒を飲むのでしょう。

飲んで~、飲んで~、、、、♪

私が好きな河島英五さんの「酒と泪と男と女」の歌詞です。

ところで忘れてしまいたいことがあったら、あなたはどうしますか?

(出典:https://www.youtube.com/watch?v=v0t–pFDTBE

鳥の相談を受ける中で、ときどき鳥とは関係ないご相談があります。

「どうやったら嫌な過去を忘れられますか?」

あなたでしたら、どう答えますか?

私自身も過去を振返ってみると、思い出すだけで赤面してしまうようなことや、穴があったら入りたくなるようなことがたくさんあります。

ずいぶん昔のことですが、私自身が新人で動物園で働いていたとき、大きな失敗をしてしまいました。そして川島英五さんの歌のように、ヤケ酒を飲んで忘れようとしたことがあります。

翌朝、二日酔いで出社したところ、上司である動物園の園長から

「酒を飲んで、忘れようとするな!!」

と、怒鳴られました。

この園長はとても酒豪で、いつも朝まで飲んで、そのまま酔っ払って動物園に出勤し、何もなければそのまま帰る。

そして夕方また来園して勤務(?)し、そしてネオン街に消えていく、そんな感じの女性でした。

いつも朝帰り(?)で二日酔いの園長に怒鳴られたので

「そりゃあ、ないでしょ」

と、内心腹が立ちました。

しかしその後、

「仕事の失敗は、仕事で取り戻せ!」

と、言われたのです。

園長のこの言葉になぜか感動しました。 

なぜなら仕事の失敗ではなく、その後の私の振る舞いを怒ったのだ、と説教されたからです。

「仕事の失敗は、仕事で取り戻せ!」

という当時の園長の言葉は、今でも何かあるたびに頭に浮かんできて、自分を支えてくれているような感覚があります。

過去は変えられませんが、「今日」は変えられます。

そして、「今日」の積み重ねが、これからの「未来」を作ります。

これから先の人生で、楽しい過去を積み重ねていくことができるか、あるいは忘れたい過去ばかり積み重ねていくかどうかは、今日の自分次第ではないでしょうか。

今日もいい日でありますように♪ (^o^)/

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 「仕事の失敗は、仕事で取り戻せ!」・・・カッコイイですね。私の場合「失敗はない」と思っています(笑)
    「ただ上手く行かなかっただけ」と思うようにして「次、もう少し他の方法でやってみよう」と考えるようにしています。

    ・・・と言いながら失敗して落ち込むこともあります。が、すぐに立ち直って失敗を忘れる事にしています。

    という事で色々と忘れていたらすみません(笑)

  2. ドクターX、みたいですね(笑)。
    失敗は行動を起こしたから起こったことなので、貴重な学びを得ます。
    でも行動を起こさなければ、学びも得ることができないです。
    一番の失敗は「何もしない」ということかもしれませんね。

コメントするためには、 ログイン してください。