【鳥爺寺子屋】行ったつもりde○○○シリーズ

【鳥爺寺子屋】行ったつもりde○○○シリーズ

行ったつもりdeコスタリカ

いつもありがとうございます。鳥爺です。

緊急事態宣言が発令されました。
私たちの生活はこの間、自粛を余儀なくされそうです。
こんな時期に海外に行くこともしばらくは無理ですね。

ということで金曜日の予定は、以前海外でバードウオッチングをしたレポートをお届けしたいと思います。
自宅にいながら一緒に海外のバードウオッチングをお楽しみいただけたら嬉しいです。

まずは動植物の宝庫といわれる「コスタリカ」です。

さてコスタリカといえば何もイメージしますか?

そうです。幻の鳥「ケツアール」です。
あの手塚治虫さんの「火の鳥」のモデルという説もあります。

私たちがコスタリカで、どうしても見たい鳥が3種類ありました。
いわばこれが日本の裏側まで行きたい理由です。

まずはケツアール。
そして絶滅に瀕しているヒワコンゴウインコ。
3つ目がコンゴウインコです。

ケツアールを除き、ヒワコンゴウもコンゴウインコは飼育している施設がありますので、何度も見たことがあります。
ただ、やはり野生の鳥を是非この目で見て、心に焼き付けたいと思っていました。
特にコンゴウインコは動物園時代にいろいろな思い出がありましたので、、、。

ということで来週の金曜日からコスタリカツアーを開始します。
皆さんも「行ったつもりdeコスタリカ」をお楽しみにいただけたら嬉しいです。

いい週末をお迎えくださいね♪ (^o^)/

画像出典
https://www.deviantart.com/rick-lilley/art/Resplendent-Quetzal-2-Digital-Painting-324952682

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。