(5)猛獣の正体は?

いつもありがとうございます。鳥爺です。

コスタリカの1日目は時差ボケ+猛獣(?)の鳴き声で、ほとんど眠れませんでした。

そのおかげで久しぶりに夜空を堪能しました。

東京では見ることができない星空の大パノラマ。

今にも星に手が届くような距離感。

願い事を唱える前に過ぎ去ってしまう流れ星の数々。

恐ろしい「猛獣?」の鳴き声を聞きながらのスリリングな体験も、今回のツアーの宝物のひとつになりました。

「猛獣」の声の主を紹介しましょう。

翌朝、最初のバードウォチングは施設内でした。

施設内といっても広大な公園ですので、一人で勝手に行動したら迷子になるくらいの規模です。私たちはガイドのTさんと施設内を歩き回りました。

Tさんが私たちを気遣って「昨夜は眠れましたか?」と聞かれました。

「いえ、実は、、、、」

と、昨夜の猛獣のような動物の鳴き声で眠れなかったことを伝えると、

「それでしたら、ちょうどそこにいますよ」

と指を指し示しました。

いやいや、あれは猛獣じゃなく、美女3人でしょ!?

と内心思いましたら、女性の右側に黒っぽい何かがいます。

これが猛獣、、、??

これぞ、「美女と野獣」、、、なんてね、、(苦笑)

近づいてみると

猿です。大きさは大人の日本猿より少し小さいくらい。

色は黒っぽく見えましたが、茶色いや黄金色した艶やかな配色です。

人がいても近寄ってきますので、人馴れしているようですね。

と思って私が近づいたら、すぐどこかに消えてしまいました。

その様子を見てTさんが

「あの猿は女性が好きなんですよ」

とフォローしてくれました。

そして、

「まだもう一頭いますよ」

といって橋の一番上のロープを指さしました。

そこにいた猿は先ほどの猿より2倍くらい大きく、大人の日本猿より大きく感じました。

黒と黄金色の配色もさらに艶やかです。

ちょうど朝日がこぼれ猿に反射し、写真では言い表せない素敵な色を醸し出していました。お猿さんもこうして見るととても美しい動物ですね。

おっと大事なことを忘れていました。

これが「猛獣」の声ですか??

「そうです。ホエザルといいます」とTさん。

「名前の通り吠える声に特徴があるので、ホエザルと名付けたのでしょうね」

と続けて解説してくれました。

「見ざる、聞かざる、言わざる」、そして「吠えざる」

コスタリカでは三猿ではなく四猿だ。

と、心の中で意味のないこと呟きました(汗)。

夜中に鳴いていた「猛獣」が、このホエザルであったことでまずは一安心です。

しかし、昨日からのハチドリ、ナマケモノそしてホエザル。コスタリカには想像以上の出会いが待っている、そんな予感が高まってきました。

いよいよバードウオチングの始まりです。

(つづく)

いい週末をお迎えくださいね♪ (^o^)/

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。