(7)異種格闘技、二回戦!?

いつもありがとうございます。鳥爺です。

ボウシインコを堪能した後、その周辺を散策しているときでした。

森の中からなにやらガサガサと大きな音が聞こえてきました。音の大きさから近くのようです。

すぐその場所に急行すると、約7、8mの高さの木から黒い物体(?)が落ちてきました。

いや、正確には「落ちる」というより、すごい早さで「降りてきた」という感じです。

その黒い物体(?)が地上に着いたとき、ガイドのTさんが状況を説明してくれました。鳥はオオハシです。

(写真1)

嘴の先をよ~く見ると、何かを咥えています。

その何かはわかりませんが、オオハシは木の上のほうでその獲物を発見したようです。

そして獲物は木の下に逃走を図ったのですが、オオハシも一緒に追っかけ、地上で捕獲した、ということらしいです。

オオハシ VS 獲物(たぶん昆虫)は、オオハシの勝利。

野生のオオハシを見るのも初めてですし、しかも獲物の捕獲シーンも一緒に見ることができました。

運がいいとはこういうことなんでしょうね。バードウオッチングの醍醐味を味わった気分です。

午前中のバードウオッチングが終わり、施設に戻ってくるとTさんが鳥を見つけたようです。かなり遠いところですが、木の上の頂上に大きな鳥が見えます。

(写真2)

私が所有しているカメラの望遠レンズでぎりぎりの大きさですが、何となく雰囲気がわるでしょうか?(ピントが合ってなくてごめんなさい)。

ヒメコンドルという種類だそうです。

「ヒメ」と名がつくので小さいと思いますが、それでもスミレコンゴウインコくらいの大きさはあるようです。

でもこのピントの合っていない写真をよ~く見てください。

この大きな鳥(ヒメコンドル)を狙っている(?)動物が近くにいるのです。

(写真2:説明付き)

左下に大きなトカゲがいいます。グリーンイグアナです。

ヒメコンドルの大きさと比較して、このイグアナは1.5mくらいの大きさはあるでしょう。

ヒメコンドル VS イグアナ

すごい! 世紀の対決が見られる、と思ったらTさんが私の想像を止めてくれました(苦笑)。

グリーンイグアナは草食なので、木の上に登って日向ぼっこをしているそうです。

ヒメコンドルもときどき羽根を広げていましたので、こちらは羽根干しでもしているのかもしれませんね。

二回戦目のこの勝負は引き分けです。

コスタリカ2日目ですが、この先どんな鳥たちと出会えるのか、次回もよかったらご覧くださいね。

いい週末をお迎えくださいね♪ (^o^)/

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。