(28)人気があるブリーダーさんとは?

「The Future of ‘Birds-first’ Breeding」ブログ更新しました。

いつもありがとうございます。鳥爺です。

鳥の展示会において、生体販売コーナーで鳥を譲ってもらうために次のブースに向かうとき、40歳前後の女性から声を掛けられました。

「あなたたち、ここで鳥を買うつもり?」

 と聞かれたので、実は、、、ということで簡単に経緯を説明しました。

すると女性は

「ここの鳥がどんな鳥が知っているの?」と質問されました。

私たちが素人だと思って聞いてきたのかと思って、そんなことくらい知っている、と答えようとしましたら、上から被せるように続けてこんな話をしてくれました。

「人気があるブリーダーは、こんなところで販売しないよ」

どういうことでしょうか?

私たちが狐に包まれたような表情したので、次のように説明してくれました。

アメリカでは人気があるブリーダーさん、つまりきちんとしたブリーダーさんで生まれた鳥は、ほとんど予約でいっぱいだそうです。

このような展示会に連れてくるブリーダーさんの全てではないですが、人気がないブリーダーさんが多いそうです。

ペットショップに卸すブリーダーさんも同じだそうです。

たしかにアメリカでは鳥雑誌のブリーダーさんが広告を出しています。

日本ではブリーダーさんが鳥雑誌に広告を出してるところはあまりありませんでした。

さて人気があるブリーダーさんとは、どういうことでしょうか?

私たちに話しかけてくれた女性によると「きちんとしたブリーダーさん」のことです。

何がきちんとしているかというと、

・親鳥を健康診断に連れて行っている

・挿し餌が終わるまで譲渡しない

・生年月日、雌雄鑑別を済ませている

・統一した足環リングをつけている

・クラミジア、PBFD、BFDの検査をしている

・販売証明書を出してくれる

・血統書がついている

・繁殖場を見学できる

などです。

これだけのお世話と管理しているブリーダーさんなので、逆に購入したい人を選んでいるそうです。

お客が選ばれる側ということですね。

 一瞬、サーバーさんの顔がよぎりました(苦笑)。

この説明を聞いて、私たちが求めていることが明確になりました。

私は「きちんとしたブリーダーさん」を探すために渡米したのです。

だからサーバーさんのオカメインコが欲しかったのかもしれません。

そう思うと、ここにいると鳥達もとても可愛いですが、なんだか気の毒に思えてきました。

この鳥達はブリーダーさんを選べません。

そんなことを考えると切なくなってきました。

女性は私たちにある場所を指差して、こう言いました。

「あそこで何しているかわかる?」

(つづく)

今日も素敵な一日になりますように(^o^)/

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. 鳥の展示会 あそこでしていること…どんな事でしょう。
    ブリーダーさんからの購入ですが色や体の大きさなど、こちらの希望は通るのでしょうか。昔、うさぎで有名なブリーダーさんにお願いした際に希望と違う仔を進められた、HPに写真が掲載されているのに連絡が無く、こちらから連絡したら販売できないと言われた経験があります。鳥のブリードの販売も買い手が条件指定出来ない、ブリーダーの言われるままなのでしょうか。

  2. Lucyさん
    鳥爺ではありませんが私が知っている範囲・経験した中からお話させて頂きますと・・・

    鳥爺と一緒に生体の輸入販売をしていた時は、色や体の大きさ、種類や性別などこちらの希望する鳥を販売して貰えました。既に生まれている鳥を購入するというのが一般的だったため、今販売できる鳥のリストをもらい、その中から購入するという流れでした。条件に合わない鳥を買わされたという事はありませんでした。

    普段から健康診断、性別鑑定、出生証明書などを行っているブリーダーさん(ここで言う「きちんとしたブリーダーさん」ですね)からの購入でしたのでそれが可能だったんでしょうね。

    Lucyさんのうさぎのブリーダーさんの話を聞くと、きちんとしたブリーダーさんから購入するのがやはり一番大事なんだなと思いました。

    でも日本の場合、鳥をブリーダーさんから直接購入というのはまだまだ少ない様ですね。

コメントするためには、 ログイン してください。