【鳥爺寺子屋】愛鳥さんの健康について(1)

【鳥爺寺子屋】愛鳥さんの健康について(1)

いつもありがとうございます。鳥爺です。

毎週火曜日は愛鳥さんの健康について書いていきたいと思います。

ただ私は獣医師でも看護師でもありません。

あくまでも自分の体験に基づく見解であることを、予めご了承いただけたら幸いです。

またWINGYOUオンラインサロンに登録された方の多くは意識が高く、釈迦に説法かもしれませんが、復習のつもりで読み続けていただけたら嬉しいです。

早速ですがあなたは愛鳥さんを健康診断に連れて行っていますか?

私が25年前に「CAP!」を開店した当時、鳥を健康診断に連れていく方は極少数でした。

もちろん鳥さんが病気や怪我をして、病院に行かれる方はいらっしゃいましたが、こちらも少なかったです。

その理由は何でしょうか?

そう、鳥を診られる病院が少なかったからです。

「今でも少ない」という声が聞こえてきそうですが、たしかに今でも少なく感じるかもしれません。

感じるかも、、、!?

微妙な表現をしましたが、これには理由があります。

後日書かせていただきますね。

さて25年前は、東北や関西あたりから東京、埼玉、神奈川の病院に通われている愛鳥家さんが何人もいらっしゃいました。

ほんとうにたいへんだったと思います。

そういえば北海道から通院されている方もいらっしゃいました。

その当時と今を比べることではありませんが、今でも地域によっては近くに病院がない方も多いと思います。

愛鳥家さんのことを思うと、昔も今もまだまだご苦労が尽きないですね。

この状況、今の新型コロナと重ねってしまいます。

政府や自治体は感染者数増加のために、病床や看護師さんの確保に躍起になっています。

まるで感染者が増えることを前提にした政策のような気がします。

こうなると自分を守るのは自分自身です。

感染しない、感染させないように基本的な対策を徹底するしかなさそうですね。

話を戻します。

鳥を診る病院が増えることはありがたいことですが、病院が増えるまで病気や怪我は待ってくれません。

私たちができることは、ご自身の愛鳥さんを病気にさせない、怪我をさせないことだと思います。

そのためには、日頃からの健康管理が重要になってきます。

週一(毎週火曜日)テーマですが、連載していきたいと思います。

よろしかったら読み続けていただけたら嬉しいです。

今日もいい日でありますように!!

(写真は点鼻前に緊張しているウイリー@ルリコンゴウインコです)

=== セミナー·イベント情報 ===

3月7日

·第3回WING YOUセミナー(オンライン)準備中!!

5月30日

·第3回鳥爺大感謝祭(満員御礼)

https://tsuku2.jp/tori-g

キャンセル待ちをされる方は、以下のメアドにご連絡をいただけたら幸いです。

soushi914@gmail.com

最後までお読みいただきましてありがとうございます。

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。