(39)一生分の悔し涙

いつもありがとうございます。鳥爺です。

「鳥爺のDJ奮闘記」更新しました。 「(39)一生分の悔し涙」

ビルのオーナーから明け渡しの話があってから2日後でした。

オーナーと一緒に、3人の男性が訪ねてきました。

3人は20代後半で私より若く、個性的な服装をしていました。

ディスコに来るお客様とはちょっと違った雰囲気です。

かといってカワダさんのような業界(?)の方ではないようですが、ちょっとやっかいな感じがしました。

名刺交換をすると、3人は100km先にある衣料品の社長、専務、常務でした。

なるほど、ビルのオーナーが自分では対応できないので、私と直接話をする方法をとったようです。

簡単な挨拶の後、衣料品の社長が切り出しました。

「今月いっぱいで明け渡す約束になっていますが、大丈夫ですか?」

「今月いっぱい??」

私はびっくりして、オーナーを見ました。

オーナーは下を向いたままで、私の視線を避けているようです。

「今月いっぱい、という話は初めて聞きました」

と答え、さらに

「明け渡すつもりはありません」

と言いました。

すると、衣料品の社長が、オーナーに目配せをしました。

オーナーは膝に抱えていたカバンから書類を出し、私の目の前に差し出しました。

その書類のタイトルには「覚書」と書かれています。

覚書、、、、!?

嫌な予感がします。

中を読んでみると、

「滞納した家賃○○円を〇月○日までに全額返済できなければ、直ちに物件を明け渡す」

という趣旨の内容が書かれていました。

ここで言う「物件」とは、もちろんこのディスコのことです。

覚書の日付は私がディスコの代表に就任する前です。

さらに全額返済の日付は、とっくに過ぎていました。

私がカワダさんと真剣なやりとりをしている間に、こんなことが進んでいたなんて、驚きました。

また同時にこんなに憤りを覚えたことはありません。

「私はこの覚書は見たことがありません。無効です!!」

と、怒りにまかせて言い放ちました。

すると衣料品の社長の隣にいた専務が立ち上がり、

「内部事情はこっちには関係ない。約束を守れよ!」

おっと、カワダさんじゃあるまいし、口調が脅しになってきました。

さらに常務までもが立ち上がり、

「いつ、明け渡すんだ?」

 と詰め寄ってきました。

私はちらっとオーナーを見ましたが、視線を避けられました。

カワダさんやその他の債務に対しては、なんとか円満に進み始めたので、安心していました。

しかし、こんな問題が出て来るなんて、ほんとうに悲しくなってきました。

しかし、この問題が私にとって悲しいどころか、後日一生分の悔し涙を流すことになるとは思いませんでした。

(つづく)

(PS)

毎週月曜日更新の「羽根太の方針」はしばらくお休みさせていただきます。

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。