(13)一生忘れられない貴重な瞬間

いつもありがとうございます。鳥爺です。

朝5時に、前日見たハチドリが来るスポットが私たちの集合場所でした。

まだ薄暗く、私たち以外は誰もいません。

たぶんこんなに早い時間から行動する人は、私たちくらいかもしれません。

でも昨夜Tさんの話を聞くと、観光客が年々増えてきたので、ケツアールはさらに奥深いジャングルに身を潜めるようになったそうです。しかも昨日ロッジの管理人さんに話を聞くと、ケツアールの目撃情報はなかったとのこと。

そう、ここに来れば確実に見られる鳥ではない、ということを私たちは覚悟しなければなりません。

もちろん日本からわざわざ来たので、できれば見たい、そのためには最善を尽くしたいということで、5時集合となったわけです。

さて私たちはケツアールが見られそうなスポットを探して山道を歩きました。周りは薄暗いですが、上を見上げると空は明るくなってきました。徐々に鳥たちの鳴き声も聞こえてきます。

ケツアールの鳴き声を知っていれば、探すヒントにもなりますが、残念ながら知りません。頼りはガイドのTさんです。Tさんはケツアールの鳴き声を聞いたことがあるそうです。

誰も歩いていない静かな森の中では、小さな物音が聞こえます。

私たちは全神経を耳と目に集中して、ケツアールを探しました。

Tさんが予め調べてくれたケツアール目撃スポットを数カ所を辿りましたが、今のところ空振りでした。もしかしたら昨日のように今日も誰もケツアールを見ることができないかもしれません。そんな気持ちになりかけた時でした。

私たちの頭上からバサバサという物音が聞こえました。

この音は鳥が羽ばたく音に似ています。

もしやということで、全員一斉に頭上を見上げました。

しかし物音の先には、その姿は見つかりません。

諦めた頃、物音と同時に羽ばたいて飛んでいる鳥の姿が見えました。

Tさんが「いた!」と、声を出さずにジェスチャーで教えてくれました。

そう、いたのです。ケツアールが!!

絶対に声を出さない、物音を立てない、という約束通り、そおっとケツアールが飛び移った木の近くに移動しました。

もし私たちの存在に気づいたら、すぐ飛び去ってしまいます。まずは離れたところからケツアールを確認しました。後ろ姿しか見えませんが、たしかにケツアールです。

長い尾羽と朝日で輝く光沢のある羽根。神々しいとはこういうことをいうのかもしれません。

私たちは写真を撮影しながら、少しずつ間合いを縮めていきました。正面の姿を見たいし、もっと近くで撮影もしたいので。

私のこの浅ましい欲がいけなかったのですね。ケツアールは私たちの存在に気づき、どこかに飛んでいきました。残念ながら、どこへ行ったかわかりません。

それから約1時間探し続けましたが、もう出会うことはありませんでした。

その頃から観光客たちがケツアールを探しに、ぞろぞろとやってきました。

すれ違うたびに、ケツアール目撃情報を交換しますが、出会ったのは私たちだけでした。

朝5時から探した甲斐があったのかもしれません。ほんとうにラッキーでした。

ケツアールとの出会いは、あの一瞬だけでしたが、私にとっては一生忘れられない貴重な瞬間でした。

(Tさんが以前撮影したケツアール)

ケツアールと出会い、私たちは大満足で帰路に向かいました。

しかしその途中で、まさかこんなドラマが待っているとは思ってもいませんでした。

(つづく)

いい週末をお迎えくださいね♪ (^o^)/

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 2 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. おおおーっ!本当に出会えたのですね!まさに神々しい姿✴随分前ですが「水曜どうでしょう」でもケツァールに会いにコスタリカに行っていましたが、やはり出会えなかったですよね。やっぱり、鳥爺、強運持ってますね(≧∇≦*)

  2. はい。出会えました。この日は出会えたのは私たちだけだったようです。金運は悪いですが、鳥に関しては運がいいようです(笑)。

コメントするためには、 ログイン してください。