ロロ・パークでのペアリングと繁殖準備

Rafael Zamora Padrón, Scientific Director, Loro Parque
ラファエル・ザモラ・パドロン
ロロパーク財団 サイエンティフィック・ダイレクター


飼育下にある鳥たちにとって、この時期は一年のうちで最も重要な時期のひとつです。幼鳥でも、成鳥でも、シングルでもペアでも、この季節は最高のコンディションを保つため、鳥たちに最大限の注意を払う必要があります。

尾羽を絡ませ仲良く就寝 © M Perez

この緯度の鳥たちは、春を前にして劇的なホルモンの変化に直面します。 秋から冬にかけて、換羽や子育て・巣立ちなど、さまざまな障害を乗り越えなければいけません。多くの大型コンゴウインコは、幼鳥を巣立ちさせることなく次の繁殖期を迎えますが、これは理にかなっていることがあります。

この時期、私たちはこれまで以上に施設とそこに生息する生き物に目を向けなければなりません。 止まり木の交換、巣の準備、付属品の消毒は必須作業のひとつです。しかし同時に、一羽一羽の外側と内側の駆虫も忘れてはいけません。これらの手順は、よく忘れたり、思い出した時には遅すぎて対応する時間がなくなったりします。一年のうちで最も寒い時期を利用して、鳥たちが理想的なコンディションになるように準備する必要があります。

これらの考え方は、動物園で飼育されているすべての種に有効です。若い動物は、繁殖をしないまでも、この毎年の管理に慣れる必要があります。彼らが動物園での飼育管理の弱点とならないよう、他の個体と同様に健康であることが必要です。

また、それぞれの鳥の相性を見る時期でもあります。飼育記録で血統を確認し、鳥小屋での良好な関係を優先してペアを選ぶ必要があります。 このような手順を毎年踏むことで、長年にわたり繁殖を維持できるような調和のとれたペアを作ることができます。これは短期的にも長期的にも繁殖を成功させるのに有利です。

毛繕いを通してパートナーを選びます © M Perez 

飼育者側のペアリングへの柔軟性は、常に必要です。なぜなら、最初は非常に相性の良いペアでも、態度が変わることがあるからです。そのため、私たちは変化を受け入れなければなりません。鳥たちが若く、成熟までまだ何年もかかる時、飼育者側が介入すると良いことがあります。

この期間には、2つの段階があります。

休息期(短い日数)

基本的な餌やり
環境エンリッチメント
緑の葉
ペアリング
駆虫
消毒(施設、巣、付属品)
環境エンリッチメントの一新

再活性期(日数の増加、日照時間の増加)

基本的な餌やり+刺激
緑の葉
未熟の種を持つ一年草
生木を与える
巣の内側の材料の更新
少量の雛用ペースト
カルシウム量を増やす

これらのポイントを確認する回数は関係ありません。毎年、細かいことを忘れてしまうのは当たり前でよくあることです。そのため、これらのポイントを各繁殖期の前に見直さなくてはいけません。そして、次回のために新しいポイントを追加します。 毎年これを行えば、鳥の飼育が大幅に改善されることを保証します。

©2021 Rafael Zamora Padrón – Loro Parque Fundación
翻訳:WING YOU事務局

サイト内の全てのテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。