(18)羽根太の方針

ブログ更新しました。「(18)羽根太の方針」です。

いつもありがとうございます。

7日(木)22時41分頃、千葉県北西部を震源とするマグニチュード5.9、深さ75kmと推定される地震が発生しました。

この地震により東京都足立区と埼玉県川口市宮代町で最大震度5強を観測しています。東京23区内で震度5強以上の強い揺れを観測するのは、2011年3月11日の東日本大震災を引き起こした超巨大地震以来のことです。(Yahooニュースより)

この情報を知ったのは翌朝でした。

7日は朝3時半起きで、鳥のお世話や旅支度などの準備をし、羽田空港から実家に帰りました。

その理由は、介護施設に入院している母が2回目のワクチン接種をするからです。

コロナ禍もあり、2年以上会うこともできなかったので、この機会に帰郷し母に会うことになりました。

短い時間でしたが帰郷できてホッとしました。

そして、久しぶりの兄夫婦との夕食を終えたら、朝が早かったせいか睡魔が襲い、早々に爆睡してしまいました。

そして翌朝。この地震を知りました。

それはそれはもうびっくりです。

地震に遭った愛鳥家の皆さんや鳥さんは大丈夫なのか。

TSUBASAの鳥達は?

そして我が家で留守番している鳥達は大丈夫なのか。

近くにいないため、何もできず心配でした。

幸いにもTSUBASAスタッフが鳥達の安否を確認し、問題ないとのこと。

我が家に関しては、留守するときはバードシッターさんにお世話をしてもらっています。

ただシッターさんが我が家の鳥をお世話する時間は午後です。

できるだけ早く、とお願いしましたが、シッターさんからの連絡があるのをそわそわしながら、ただ待つしかありませんでした。

そして午後一番、問題なしとの連絡をいただいたときは、ほんとうに嬉しかったです。

鳥達の安否が確認できた後、私にはもうひとつ心配事がありました。

震度5強の川口市の隣である鳥爺の事務所の書棚です。

先週写真をご覧いただきましたが、片付けている最中でしたので、地震対策を何もしていませんでした。

書棚の厚さから、ちょっとした揺れで倒れることは十分あり得ます。

(奥行きがない棚なので倒れる確率が高いと思いました)

そこで昨日事務所にいくつもりでしたが、緊急レスキュー案件などが舞い込み、午前中はそれどころではありませんでした。

14時に予定した業務を終わらせた後、事務所に行こうと思ったら今度は変電所の火事。

そのためJRの各線が運転見合わせになってしまいました。

結局、事務所には行くことができませんでした。

そして今日行ってきました。

たまたま住人の方と会ったので、どんな状況か聞きましたら、とても揺れましたとのこと。

これはもうたいへんな状況であることを覚悟し、事務所に入りました。

中に入ると、拍子抜けするくらい平穏でした。

ボトルが1本転がり、本が横に倒れているくらいでした。

(地震の爪痕は、ボトルが転がっているくらいでした)

まずは何事もなくて良かったと思います。

今日は、これから絵画などを展示するためにカーテンを部屋に吊ってきました。

(カーテンを吊りました。ここに鳥の絵を飾る予定です)

少しずつですがお店作りを進めていきたいと思います。

鳥さんのためにならない話でしたが、最後までお読みいただきありがとうございます。

しばらくこんな調子なので、気が向いたらお読みいただけたら嬉しいです。

(つづく)

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。