第6回WING YOUセミナー題目発表&事前配布資料について

愛鳥家の皆さん、こんにちは。
いよいよですね。今週日曜日のペパーバーグ博士のセミナー。楽しみです♪
先日、セミナー資料が届き、セミナーの題目が分かりましたので皆さんにお伝えします!

Effects of Symbolic Representation on Grey Parrot Cognition
記号的表現がヨウムの認知能⼒にもたらす効果

当日の流れを打ち合わせしている中で「情報量が多いよね・・・2時間で終わるのか!?」という話になりました。2時間といっても通訳が入るので実質1時間です。更に専門用語もたくさん出てきます。

セミナー資料を見ながら通訳の準備を進めてくださっている通訳者の小林由香さんによると、「認知言語学」に関わる用語が多く、ペパーバーグ博士が講義内で説明してくださったとしても難しいことが想定されるとのこと。特に「記号的表現」という用語は講演のタイトルにもなっていますので、これが何かを事前に知っておくとお話を楽しく聞けるのでは?と事前配布資料を作成してくださいました!(由香さん、ありがとうございます!)

とってもわかりやすい資料はこちらからダウンロードして頂けますので、是非セミナー前にご覧ください。第6回WING YOUセミナー事前配布資料

この他にもオンラインサロン内でペパーバーグ博士の過去の研究に関する記事の翻訳版もアップしています。アレックスとの研究結果や考察が中心ですが、こちらも併せてご覧頂くと更に理解が深まり楽しいセミナーになると思います。

ペパーバーグ博士の研究室にて: アレックスの数学的能力 — パートI

ペパーバーグ博士の研究室にて: アレックスの数学的能力 — パートII

それでは、11/26(日)朝8時にオンラインでお会いしましょう!

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。