特集配信スタートします

こんにちは!WING YOU事務局です。

当オンラインサロンでは、日本の愛鳥家の皆さんに興味を持っていただけそうな情報やお役に立ちそうなヒントを様々なテーマの中からお届けしています。野生の鳥の保護活動、鳥の栄養学や行動学、病気に関してなどなど、”WOW”(うわー)や「へぇ~」と思って頂ける情報を引き続き提供できる様に努めて参ります。

“WOW” (イメージ写真)Photo by Ben White on Unsplash

そして新しい試みとして、年に数回、テーマを決めて情報配信していくことに致しました。テーマを決める事で当オンラインサロンの会員様に考えるきっかけを提供し、プレミアム会員様には「鳥寿会議」でテーマに沿って会員様同士の意見交換をして頂けるメリットを提供できなど学びの効果が上がると考えております。

さて今回、第1回目として「羽毛損傷行動」をテーマに選びました。羽毛損傷行動は多くの飼い主さんが直面している大きな問題です。原因も1つではなく複合的であり、繰り返し起こるために手放されてしまう飼い鳥も少なくありません。この問題行動にスポットを当て、海外からの「異なる視点」を情報としてお届けすることで、問題解決の糸口を見つけてもらえたらと思います。

当初はこのテーマでの情報提供を1か月限定と考えながらリサーチをしていましたが、内容が深く情報量も多いため、5・6・7月の3か月にわたり取り上げる事に致しました。行動コンサルタント、バードパークのディレクター、獣医師などの専門家による記事・書下ろし記事や羽毛損傷行動の研究に関する論文の纏めなど、複数の視点から羽毛損傷行動についてアプローチして行きます。(これらの情報の大部分はプレミアム会員様向けコンテンツとなります。ご理解ご了承の程お願いいたします。)

私の個人的な感想となりますが、羽毛損傷行動に対する考え方や捉え方は日本と海外とでは大きく異なると感じています。海外の情報に触れる事で「こんな考え方もあるんだ」と感じる新しい発見もあるでしょう。もしかしたらその「発見」が沈みがちな気持ちを少し前向きにし、この問題に対峙する更なる力をくれるかもしれません。難しい問題ではありますが、皆さんと一緒に考える3か月間になればいいなと思っております。

(追記)なぜフクロウのアイキャッチ画像(当該記事のトップに掲出される写真)なの?と思われている方へ。翼の形を見てください。”Learning”(学び)の”L”ですよね。まさにこの企画にピッタリだと思いませんか?(笑)(WY事務局)
Photo by Richard Lee on Unsplash

<特集1:羽毛損傷行動>

1)Feather Destructive Behavior in Pet Bird (動画)
  コンパニオンバードの羽毛損傷行動

2)毛引きの対処法 (プレミアム会員様)

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。