【鳥爺寺子屋】鳥を変えるのではなく、自分が変わる、、、!?

【鳥爺寺子屋】鳥を変えるのではなく、自分が変わる、、、!?

鳥を変えるのではなく、自分が変わる、、、!?

いつもありがとうございます。鳥爺こと松本壯志です。

鳥さんをお世話していて、何かの拍子に咬まれると、つい怒ってしまった
ことはありませんか?

そして次は、また咬まれるかもしれないと、緊張が走ったりしませんか?

大きな声で鳴くと、つい「うるさい!」と思ったり、声を出したことは
ありませんか?

そして次は、また鳴くと近所迷惑になるかもしれない、と思ったことは
ありませんか?

ケージの底に羽がいつもより多く落ちていたり、目の前で羽を抜いたりすると
「ビクッ」と、反応したことがありませんか?

そして次は、もしかしたら毛引きではないかと思ったりしませんか?

鳥さんとの暮らしの中で、できればやめてほしい行動と直面すると、
つい次のようなことを考えてしまいます。

「どうしてこんなことするの?」
「どうしたら止めさせることができるの?」

さて、どうしたらいいでしょうか?
何かいい方法はあるのでしょうか?

そう、鳥さんの行動を変えるのであれば、トレーニングをすれば改善できる
かもしれません。

ただその前に大事なことがあると、私は思います。

鳥たちの種類はたくさんあります。

インコ、オウムだけでも400種以上。
その1種に限っても、
雌雄の違い、
年齢の違い、
性格の違い、
環境の違い、
育てられ方やお世話の違いなど、同じ個性はありません。

これだけ違っていれば、1つの問題に対しいくつかの解答があるでしょう。

では、そのいくつかの解答とは?

そんなある日、私の心を射抜く言葉を知りました。

「過去と他人は変えられない。変えられるのは未来と自分」

誰が言った言葉かわかりませんが、私は鳥たちを変えようとしていました。
しかし、本当に重要なのは私たち自身が変わることではないでしょうか。
私たちが変われば、鳥たちも変わってくれるかも、、、!?

もしかしたらこれらの行動は、鳥たちが私たちに何かを教えてくれている
のではないか、と思うようになりました。

そして、「変えられるのは自分と未来」という言葉を糧に、我が家の鳥たちと
向き合っています。

で、どうなったか?

はい。鳥たちの意のままになりました、、、(苦笑)。

PS
でも、この考えた方で向き合ったら、たしかに鳥たちも変わってきましたよ。

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。