繁殖活動の開始

Rafael Zamora Padrón, Scientific Director, Loro Parque
ラファエル・ザモラ・パドロン
ロロパーク財団 サイエンティフィック・ダイレクター


オーストラリアの海岸に生息するゴシキセイガイインコは、6月から1月にかけて繁殖活動を行います。ロロ・パーク財団には、ほぼ一年中繁殖活動を行うペアもいますが、多くは12月下旬から初夏にかけて繁殖を開始します。

ゴシキセイガイ ©MPerez LPF

ほとんどの種の鳥は、一年の早い時期に求愛期となり、鳥たちが変わることを意味しています。オスはメスからのどんな刺激にも反応するのが普通なので、飼育員は警戒しなければなりません。1月から3月にかけては、新しいペアと定着したペアの両方の観察を強化し、必要な変更を行い、孵化の成功に間に合うよう必要な要素を与える必要があります。

その数ヶ月の重要性を過小評価せず、そしてメスに餌を与えるためにオスが新しい餌を必要とすることを忘れてはいけません。 これは、大量のエッグペーストを与えたり、繁殖刺激を過剰に与えたりすることではありません。 休息期間中に食べていた主食に、週替わりで添加物を加えるだけでよいのです。

ここでも、季節の野菜があらゆる種類の鳥にとって重要な役割を果たします。チャード、クレソン、タンポポ、ハコベは、すべてのペアに最適なサプリメントです。  これらは過剰に、または毎日与えるべきではありません。理想的には、一日おきに、十分な量を与えて、一日のうちに食べ終わるようにし、二羽のために十分な量を与えることです。

©MPerez LPF

性成熟を迎えていない幼鳥にとって、この時期の緑色の葉物野菜も重要です。 与える量をバラバラにすることで、活動的になり、健康的な代謝を可能にします。食事のバラエティは重要で、タンポポの場合、本能的に食べ慣れているすべての幼鳥に有効です。

この時期、鳥たちを分ける必要があるかどうかも重要な判断材料になります。 長い間、繁殖しないペアや、調和が見られないペアもいます。 彼らを分ける判断はブリーダーにとって複雑なステップであり、そのためにどのような判断ができるかを知っておかなければなりません。

最初の選択肢は、一時的にペアを視覚的に分けることです。 繁殖用の鳥小屋からオスを出し、数週間メスから離すと、ペアに強力な影響があります。 遠くからお互いを呼び合うのは普通のことです。 メスが自分の飼育スペースを上手に使いこなす時間ができ、食事も効率よく補えるようになります。というのも、もしオスと仲が悪ければ、最もおいしい餌を取り合う可能性が高いからです。

メスが一羽でいる間に、新鮮な材料をたくさん使って巣を改修すると、メスは落ち着いて巣の準備や点検をするようになります。多くのペアで、オスは支配的で、メスを無理やり巣の中に閉じ込めてしまうことがあることを気に留めておく必要があります。また、餌の供給がうまくいかないと、メスを弱らせる場合もあります。その結果、メスのエネルギー不足からオスが攻撃的になることがよくあります。

巣の点検中 ©MPerez LPF

このような理由から、別離期間を経て行動が変化するペアもいます。  もし、この方法がうまくいかない場合、ブリーダーは他の選択肢を検討すべきです。例えば、ペアをフラインググループに入れて、絆を強めるか、他の仲間に興味を示すかどうか確認し、新しいペアを決めることができます。

すべての繁殖センターが同じ種の鳥を、分けたり、より多く飼うという選択肢を持っているわけではないことは理解しています。しかし、これらの概念に基づいて、それぞれの場所の現実と可能性内で、私たちは何をすべきかを決めることができます。

この時、鳥たちをチェックすることは、飼育者にとっても鳥にとっても不快な作業なのでモチベーションは上がりませんが、一羽一羽の体の状態、くちばしや爪の状態など、治療が必要な場合に備えてよく確認することはとても大切なことです。また、尻尾や排せつ腔まわりを清潔にすることも大切です。これらは、すでに繁殖が始まっている鳥たちの邪魔にならないようにするために必要な作業です。

©2023 Rafael Zamora Padrón, M.Pérez – Loro Parque Fundación
翻訳:WING YOU事務局

当サイト内の全てのテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。