最初の産卵の時期を合わせる

Rafael Zamora Padrón, Scientific Director, Loro Parque
ラファエル・ザモラ・パドロン
ロロパーク財団 サイエンティフィック・ダイレクター

多くの鳥類が繁殖期を迎える季節になりました。ヨーロッパの緯度帯で、子育てに最も適した時期は3月と4月から始まります。

休息、準備と繁殖初期のガイドラインの手順を踏んでいれば、繁殖期に同じタイミングでペアができるのはとても普通のことです。実際、多くのペアを飼育している場合、高度管理を行う上で最も都合が良いのは、少なくとも、同種や類似種が同じ週に産卵することです。そうすれば、食事、巣や卵の管理を統一することができます。

繁殖期前のコガネメキシコインコのペア ©M.Pérez

繁殖期には、鳥は普段と違う食べ物を必要とします。基本の食事とは別に与えなければいけない特別な食べ物で、量はその時々に応じて異なります。抱卵期には、これらの繁殖用の食べ物を大量に与える必要はありません。オスとメスの両方が異なる食べ物に慣れるよう、ゆっくりと取り入れる必要があります。また、食べ残しがないようにする必要があります。

飼育員は、鳥たちが完食し、もっと食べたいと思うくらいの量の食べ物を与えます。雛が生まれたら、世話をされている鳥たち全羽にいきわたるよう、食べ物を適量与えます。2羽(ペア)だけだったのが、6羽(ペアと雛たち)になるなど、状況は変化します。食べ物を与える正しい方法として、抱卵前と抱卵中に、卵ベースのペーストを乾燥させた状態で与えるというのがあります。そして、雛が生まれてからは湿ったウェットな状態で与えるのです。そうすることで親鳥にとっては食べやすく、雛のために吐き戻しやすくなるからです。鳥の多くの種で、メスが巣にいる間、食事の担当はオスだけが担います。

オスがメスに食べ物を与え、そしてメスが雛に食べさせます。そのため、私たちがオスを多少助けてあげなくてはいけません。新鮮できれいなレタスの葉のような緑色の食べ物を少し加えてあげると、この食事の流れが順調になります。ヤングコーンのような柔らかくてタンパク質の多い食べ物も、ペアの繁殖を大いに助けてくれます。多くの繁殖家が、オスがメスに上手に食べ物を与えられないのはなぜかと質問しますが、ほとんどの場合、繁殖期にペアが受ける刺激や特定の食べ物を食べることにどれだけ慣れているかに大きく関わります。

日中に食べ物を頻繁に変えることで、食事に対する興味をオスに持たせることができ、それによってメスに食べ物を与えるよう促すことができます。オスがメスを十分に助けていないと判断した場合、飼育員は新鮮な食べ物を食べさせる頻度を増やして支援します。鳥は新しい食べ物が大好きです。つまり、メスに食べ物を与えるために巣に行く回数を増やすことができるのです。このことは、新しいペアにとって非常に重要です。オスとメスのどちらも本能がまだ発達していないため、このガイドラインが失敗した場合、最初の抱卵を放棄することがあります。

例えば、巣で卵を抱いているメスに、経験の浅い若いオスが本能的にメスを巣に閉じ込め食べ物を与えずにいると、抱卵が失敗する原因になるでしょう。新しい食べ物が置かれるたびにメスが巣から離れるように習慣づければ、食べ物を採って来るのがオスだけの役割だと思わず、メスも自分で食べ物を食べるよう促せるでしょう。

巣から外を警戒するオス ©R.Zamora

そのためには、巣にいる時間が長くなってきたら、ケージをタッチして知らせ、様子を見に出てきたら、ご褒美だとわかるように食べ物を与えます。ケージ内の離れた2箇所に、2羽にとって十分な食べ物があれば、オスは飼育員の目の前でメスがさっと食べて巣に戻ることを受け入れます。メスは通常、この瞬間を利用して、抱卵のために溜まった排泄をしたり、少し羽を伸ばしたりします。オスがこの習慣を理解すると、ペアの相性が定着し、繁殖の成功率が高いペアになります。

ロロパークでは、まだ繁殖していないクロオウムたちが冬から繁殖の準備をしている様子や、テリクロオウムの求愛のリズムに注目しています。

頭の黄色の羽が特徴的なテリクロオウムのメス ©M.Pérez

ロロパークでは、これらの鳥たちを見ることができます。パーク内にいる他の種とは異なる、彼ら特有の求愛を見て楽しむことができるのです。おそらく、他の種よりも性的二型が顕著なため、行動が異なるのでしょう。実際のところ、彼らが私たちを驚かせてくれる日もそう遠くはないと思われます。現在、ロロパークは、カカトゥ(Cockatoo)の全種が揃っている世界で唯一の動物園です。すべての種で同じように発達していない冠羽を持つなど、顕著な特徴があるこのグループを知ることができます。また、オウムやオカメインコの場合、尾羽にオスとメスの違いが見られることもあります。

今は、すべての変化に注意を払い、それぞれの鳥に必要なものをタイミングよく変える時です。鳥たちを観察することは、これからも私たちの最大限に助けてくれるでしょう。

先月生まれた雛たち

2 Psittaculirostris edwarsii (アカノドミミカザリインコ)
1 Trichoglossus capistratus (チモールゼイガイインコ)
2 Lorius hypoinochrous devittatus(ニセズグロオビロインコ)
2 Glossopsitta concina(ジャコウインコ属)
1 Trichoglossus ornatus (ズグロゴシキインコ)
4 Barnardius barnardi macgillivrayi(コダイマキエインコの亜種)
1 Agapornis taranta (ハツハナインコ)
1 Psitteuteles versicolor (クスダマインコ)
2 Glossopsitta pusilla (ヒメヂャコウインコ)
3 Trichoglossus johnstoniae (アポインコ)
5 Trichoglossus moluccanus (ゴシキセイガイインコ)
2 Pyrrhura perlata (アカハラウロコインコ)
1 Pyrrhura melanura pacifica (オグロウロコインコ)
6 Trichoglossus forsteni (スンバゼイガイインコ)
1 Pyrrhura lepida (シンジュウロコインコの亜種)
5 Trichoglossus haematodus caeruleiceps (ゴシキセイガイインコの亜種)
2 Trichoglossus haematodus deplanchii (ゴシキセイガイインコの亜種)
2 Psitteuteles iris (アカマユインコ)
1 Trichoglossus chlorolepidotus (コセイガイインコ)
4 Pyrrhura molinae restricta(ホオミドリウロコインコの亜種)
1 Charmosyna papou golitathina(タケイオナガパプアインコ)
3 Forpus conspicillatus (アオメルリハインコ)
1 Cacatua ducorpsii (ソロモンオウム)

©2021 Rafael Zamora Padrón, M.Pérez – Loro Parque Fundación
翻訳:WING YOU事務局

当サイト内の全てのテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。