巣から飛び出す最初の一歩

Rafael Zamora Padrón, Scientific Director, Loro Parque
ラファエル・ザモラ・パドロン
ロロパーク財団 サイエンティフィック・ダイレクター

最初の孵りの結果を評価する時期がやってきました。ブリーダー達の会議で、この時期に尋ねられる最初の質問は、繁殖は順調でしょうか、有精卵は多いでしょうか?  です。その答えは肯定でも否定でもあり得ますし、また、無精卵率が高いまたは孵化率が低い、あるいはその逆という意見が多数派になると、シーズンの良し悪しという予測まで出てきます。

卵から雛が孵るのと、胚が発育していないのとでは、本当に差があります。そのため、この時期に各ペアの結果を確認することは非常に重要です。多くの場合、まだ改善できることがあるからです。

孵化しなかった卵の内部を見ることで、多くの重要な情報を得ることができます。そして何より、改善すべき問題の根源に迫る機会を与えてくれるのです。

新しい巣をペアに提供することで、孵化が正しく行われ、ペアがより仲良くなるかもしれません。

食事を変えたり、特定のビタミン剤を加えたりすることで、その後に発生する後続の孵りの有精卵率を達成できる場合があります。

また、この時期は、時に何年も結果が出ていない各ペアの経歴を観察する時期でもあります。原因を突き止め、そのメンバーで新たにペアを作るか、一時的に一部を除いて繁殖させるかを決定する必要があります。ここでは、それぞれの個体の年齢によってどのように判断するかを知る必要があります。例えば、オスのコンゴウインコが非常に若く、繁殖期にある場合、成功するまでに数年かかることが多く、すべてが正常で、ペアの相性が良いことを確認したら、待たなければなりません。

このような必要な分析の枠組みの中で、雛を産んで巣から出ようとしているペアや、すでに巣から出てしまったペアには注意が必要です。

また、昼過ぎに初めて巣から飛び出す幼鳥もいるので、この時間に鳥舎の床をチェックすることが大切です。そして、地面をねぐらにするのを避けるため、たとえ低い枝でも登ることができるようにしておくとよいでしょう。そうすることで、生存率が高まり、朝一番に親鳥がより良い世話をして、入り口や巣の近くまで連れてくることもできるようになります。

雛が巣の入り口に立つと、親鳥は雛に餌を与える頻度を減らし始め、要求が増える時期ということです。雛が十分に成長して飛び始めるために、ある程度体重が減ることが必要であり、これは正常なことだと飼育者は考えてください。

まだ巣の中にいて、すでに成長している幼鳥については、朝一番にチェックすることが大切です。脚は大丈夫か、発育は正常か、体に寄生虫や異常がないか。

ロロ・パーク財団では、雛の鳴き声を聞きながら、近年繁殖を休止していた種が、この数ヶ月で繁殖に成功したのを見るのが楽しみになっています。これはテンジクバタンの場合で、これまでに2羽孵化し、私たちはその様子を注意深く観察しています。

また、アカミミウロインコのように7個の卵を産むなど、驚異的な繁殖力を持つ種もいます。 このことからもこの種に関する興味深い事実は、好条件下であれば彼らの繁殖能力は素晴らしいということを語っています。

アカミミウロインコの卵 ©M.Weinzettl/LPF

©2022 Rafael Zamora Padrón – Loro Parque Fundación
翻訳:WING YOU事務局

当サイト内の全てのテキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。

関連記事一覧

コメント

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。